みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

百舌鳥八幡宮(前編) 存在感がハンパない超巨木!

次に訪れたのは

百舌鳥八幡宮*1

広い表参道をまっすぐ進んでくと

またもや大鳥居が見えてきましたっ!

   

大鳥居階段下、右手に稲荷社

 

 

祭神:宇迦之御魂大神*2

   

左手には大きな放生池があるのですが、それは後ほど^^;

 


 

本堂手前の大鳥居 「八幡宮」の扁額部分だけでもわたくしめの身長より大きいっす!@@;

その巨大さに圧倒されるのですが、大鳥居後ろにある超巨木もかなりの迫力ですっ!!

幹は当然もっと太いんですが、幹に対する枝の太さが凄いのです!

枝の広がり具合がハンパなく凄いんですよっ!

木には注連縄

 

横に伸びてる枝自体もかなり太く

折れないように鉄骨で支えているという!

御神木とは書いてませんが、樹齢7~800年の大楠

あまりの太さなので

枝には苔と草が生えてます!

 

 

上のほうはここからでは

アングルに納まりません。汗

遠く離れた駐車エリアから楠の全貌をパシャリ!

 

後編

百舌鳥八幡宮(後編)本堂~水天宮

本堂 三獅子の宮彫り 龍の宮彫り (目は翡翠*1かも?) 祭神 応神天皇*2を中心に神功皇后*3・仲哀天皇*4 手前に住吉大神春日大神 本殿前の ずんぐりした狛犬 こちらは 大鳥居そばの狛犬 ちなみに、徒歩ナビ最短ルートで訪れたので はじめは東門から入ってたりします^^; 独特の顔の 狛犬ですなw 大鳥居・本殿・東門、…

*1:【もず はちまんぐう】

*2:【うかのみたまのおおかみ】