みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

須磨寺③ 千手観音の定義が覆されたっ!!

仁王門を抜けると、手水舎があるのですが。。。普通の手水舎ではないようです。

弘法岩*1 五鈷水*2

 

13トンもある弘法岩

 

 

 

 

 

 

巨岩には五鈷*3

が置かれています。

四国 霊峰石鎚山の麓で見つかった巨岩*4をここまで運んできたのだとか。

弘法大師のお姿に見えることから弘法岩とされてるそうです。

(言われてみれば、袈裟を着た大師が座禅してるように見えますな)

手水舎の隣は

阪神淡路大震災追悼碑

 

で、一番奥に

千手観世音菩薩

 

。。。て、あれ?

 

 

 

ほんとに千手観音???

 

 

 

「手が千本ないやんっ!」とかではなく、お顔が1面しかないっ!!

今まで見た、名称に十一面とは唄ってない千手観音も、全て十一面あったのですよね。

以前、凄く気になって

1面の千手観音はいないのか?と調べまくったことがありまして。。。

ネットで千手観音を画像検索しても、お顔が1面だけの千手観音は見つからず!

准胝観音という観音様は、1面18臂*5ですが、千手観音とは別の観音様です。

(千手と誤認されてる人が意外に多いですけどねw)

 

仏像に詳しい寺の方や絵師に聞いてみても

「1面のみの千手は、おられないと思う」と返答されたので

千手観音は十一面しか存在しない(11面無いのは千手とは言わない)

という結論だったのに。。。その定義が覆されたっ!!

まさか、須磨寺のほうが准胝観音と千手観音を誤認してる??w

と思い、腕の数を数えてみると40本ありました。

ううむ。。。惜しいw 42臂以上じゃないと千手観音ではないのやが。。。^^;

ただ、手に持たれてる法具は、まさに千手の持ち物なので、顔の数以外でいえば、ほぼ千手観音ですw

法輪手形

 

観音池

 

 

 

万年亀

にこやかな

 

石仏レリーフ^^

 

この池には

日本固有種のクサガメのみ♪

ミドリガメが居ない池は希少)


 

本堂へ続くメイン参道

 

仁王門の抜け

そのまま真っすぐ進むと本堂なのですが

まずは参道右手側を載せてきます。

 

(実際に廻った順は違うけど^^;)

寺の境内に別の寺が。。。?

一ノ谷鯖大師*6 貞照寺*7 本尊:弘法大師*8鯖大師*9

 

鯖大師て^^;

馬を助けたお礼に塩サバをもらった大師

もとは一ノ谷町2丁目にあったそうですが、阪神大震災で全壊したため

こちら須磨寺蓮生院)に移設されたそうです。

 

貞照寺のすぐ左隣に 蓮生院*10 本尊:不動明王

貞照寺と蓮生院の向かいに

不動明王

 

釈迦如来十六羅漢石仏

 

わかご地蔵 / 地蔵菩薩

蓮生院の左奥は

 

 

厄除大師

 

 

本尊:秘鍵大師*11

左脇侍:不動明王、右脇侍:釈迦三尊

そのほか

厄除大師堂横にも、

 

 

小さな大師堂

 

大師像や地蔵菩薩

 

などがありました。

 

この記事で紹介したエリア

 

ぶっちゃけ

須磨寺には、珍的なものを見る目的で訪れたのですが

 

私的には

1面のみの千手観音が存在してたほうが驚きでした!

(事前情報なかったので、かなり衝撃を受けました)

 

NEXT

須磨寺④ なかなかの珍っぷりw

仁王門くぐった左エリア 櫻寿院*1 中は拝見できませんでしたが、建物の宮彫りが凄いです! 本尊:阿弥陀如来 左脇侍:弘法大師・秘鍵大師*2 右脇侍:波切不動明王*3・大日如来 その他、 櫻寿院向かいの仏像など 櫻寿院の隣には 源平の庭*4 800年前の平敦盛熊谷直実の一騎討ちの場面を再現した庭 平敦盛*5像 熊谷直実*6像…

*1:【こうぼういわ】

*2:【ごこすい】

*3:【ごこ】弘法大師が持つ密教法具

*4:人為的に一切手を加えてない、全くの自然岩

*5:顔が1つ、腕が18本

*6:【いちのたに さばだいし】

*7:【ていしょうじ】

*8:右手に鯖を1尾持った弘法大師

*9:【さばだいし】

*10:【れんしょういん】

*11:【ひけんだいし】右手に利剣(煩悩や悪魔を打ち破る仏法剣)を持つ弘法大師