みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

興徳寺(前編) 巨大な准胝観音

2/11(日)昨日の雨はやみ、朝から晴れてたので、ちゃりんこ一人旅に出かけました♪

自宅からママチャリ漕ぐこと1時間半w

隆法山*1 興徳寺*2

 

タイトルに唄ってる通り

山門左横にそびえる准胝観音が目立ちます!

塀よりも高いどころか、山門や堂よりもずば抜けて高いので異様に目立ちます^^;

 

 

准胝観音の石柱

 

山門前や境内には、たくさんの菜の花が咲いていました♪

 

 

 

 

石柱にはこう書かれています。

「逆縁も もらさで救う 願なれば 准胝堂は たのもしきかな」

仏に反抗し従わない(信仰心もなくただやって来た)ものでさえ

もらさずに救おうとする准胝観音様のお慈悲の心はありがたいもの という意味

 

山門正面奥に見えるのが本堂

 

 

 

 

 

山門くぐってすぐ、足元に

四国八十八ヶ所お砂ふみ石*3

まずは、右側を見させていただきましょう。

箒を持った小僧さん&お地蔵さん^^

 

融通地蔵尊

 

 

 

 

 

ペット供養塚かな?

庭園

 

ポンプ式だとは思うけど

湧き水のように出ており

池まで流れています^^

庭園側からの眺め。

樹木葬(合葬墓)

 

 

木魚を枕にする小僧w

 

日本固有種クサ亀

 

池ではなく

ここに入れる

意味は?^^;

普通に庭園だと思ってた部分は 、どうやら樹木葬墓地のようです^^;

樹木葬

墓石を置かず、直接土の中に遺骨を埋葬し、シンボルツリーを墓標代わりにするお祀り法。

興徳寺では、松(日本庭園の風情)・しだれ桜(やさしさ)・楠の木(大地の力)の3区分に エリアわけしてるようです。

(本堂の裏手に通常墓地もあるそうです)

 

   

 

立里三宝荒神*4分社

奈良県立里荒神社の分社と思われる)

   

本堂 本尊:薬師如来(堂内は自由に入れますが、堂内撮影は禁止です。)

中央に、金色多宝塔。その奥に薬師如来薬師如来の左側に不動明王、右側には行基菩薩が祀られていました。

堂前の香炉

本堂壁にもありますが

菊水と松の紋ですね。

 

賓頭盧尊者*5

 

左手には、六地蔵

さて、山門からの境内左側も見ていきましょう。

 

後編

興徳寺(後編) 三眼だったんだ@@;

次は、山門くぐった左側を見ていきましょう。 放生池 なんだろなぁ~。。。 池にネットやシート設けてあるのって 他の寺社でも見かけることが多いですね~。。。 子供が落ちないための安全策かもやが 景観が台無しだなぁ~。。。と思ったりも^^; ぐるりにはミニ地蔵さんたちがいっぱいw 鯉や金魚は居ないのだね^^; …

*1:【りゅうほうざん】

*2:【こうとくじ】

*3:この石を踏めば、お遍路を回ったのと同じ功徳が得られるそうです。

*4:【たてり さんぽうこうじん】

*5:びんずるそんじゃ】撫で仏