みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

葛井寺② 藤の時期ならさぞかし見応えあるかと^^;

境内案内が無かったのでざっくりとした位置になりますが。。。

南大門くぐった左側(去年訪問時はこっちには行ってなかったので見てみることに)

祓戸*1になるのかな?

 

 

奥には役行者*2

。。。で、向かいというか南大門くぐってすぐから四脚門(西門)あたりまで

ぐるっとズラっと石仏がありましたっ!

 

 

 

 

 

 

さすがに全部は載せれないし撮ってませんが、おそらく三十三体三十三観音だと思います。

四脚門*3

四脚門くぐって左に子育地蔵尊*4

 

右手には立派な藤(時期じゃないので咲いてないけど^^;)

去年は藤の満開時期に来たのに、なぜ気づかなかったんだろ??

と思ったんだけど その時期は境内に立ち並ぶ屋台と人ゴミで見えなかったのだなっw

 

護摩

梵字屋根つき香炉

 

護摩堂内

 

手水舎

 

 

 

龍口の後ろに柄杓とは^^;

 

 

 

龍のツノが直角に生えてますw

手水舎の斜め向かいが本堂になります。

 

LAST

葛井寺③(Last) 八頭身BODYの地蔵さん

本堂から南大門までの参道右手側に 出世地蔵大菩薩 八頭身のビューティースリムBODYw 出世地蔵の後ろにあるお堂は 阿弥陀二十五菩薩堂 上げ扉が普通に開いてたのでパシャリ^^; 中央に阿弥陀様、おそらく25体の菩薩像が安置されてるのかと。 南大門から本堂までの参道右手側(本堂からでいうと左手側)には 弁天…

*1:【はらえど】

*2:【えんのぎょうじゃぞう】

*3:【しきゃくもん】

*4:【こそだてじぞうそん】