みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

大黒寺③(Last) ここに居たはったんや^^;

七福堂・本堂・弘法堂とあって、その右隣に

佛殿*1 本尊:釈迦牟尼仏*2

さらに右には

法堂*3  本尊: 観世音菩薩 (向かいのスペースがあまり広くないので引きアングル撮れず^^;)

向かいに

六地蔵*4

地蔵・宝掌*5・宝処*6・宝印手*7・持地*8・堅固意*9菩薩

 

 

六地蔵の両隅にも お地蔵さん^^

ってか、こちらに

大黒天の石仏が居たはりましたっw

駐車場そばには

水子地蔵が並んでました。


 

こちらの御朱印で、とうとう、河内西国巡礼 満願成就しましたっ!^^v

大黒寺(河内西国33箇所 第八番霊場御朱印

 

なぜかマッチを頂きましたw

思わず「こちらで満願成就しました^^

と言ったのですが

お祝いです^^」と

御守(福鈴)も授かりました^^;

 

 

 

最初から読む

大黒寺① 日本最初の大黒出現霊場

次の目的地に向かいます。 スマホナビは徒歩モードなので こんな畦道をチャリで走りましたw (まぁ~ショートカットできてええねんけどね^^;) 街という雰囲気(といっても都会ではないが)になり ほどなく到着。 天童山*1 大黒寺*2 山門 日本最初 大黒出現霊場なんですね 参拝自由 これが出てると安心^^ 山門前には…

*1:【ぶつでん】

*2:【しゃかむにぶつ】(釈迦如来

*3:【ほうどう】

*4:【ろくじぞう】六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)を救うお地蔵様

*5:【ほうしょう】

*6:【ほうしょ】

*7:【ほういんしゅ】

*8:【じち】

*9:【けんこい】