みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

観音寺

本日(11/7)ラストに訪問したのは

法蔵山*1 観音寺*2

山門の上に三鈷*3(五鈷かもやが^^;)ってのが変わってますな。

山門くぐった真ん前が

本堂 本尊:十一面観音

    

本堂前 香炉の狛犬

 

 

 

 

ちんまいですが、

 

 

 

 

しっかり阿吽形です。

    

本堂左手には

納骨堂

 

 

黒光りしてる

後生車

 

 

弘法大師修行像

 

左向かいの奥にも、なにやらあります。

   

 

 

 

 

   

まるで万博当事の太陽の塔のように、屋根を突き出してる十三重塔 と 石仏七福神

一番奥の朱鳥居の先に

 

 

貴之高稲荷大明神*4


 

本堂に戻り、本堂向かいに

納経所 ここで、御朱印がいただけるみたいなのですが。。。

残念ながら、こちらのお寺さんもご不在。。。orz御朱印は、3日後再訪していただきました)

 

駐車場のそばには

水子供養地蔵供養仏

 

 

六地蔵


 

観音寺(河内西国33箇所 第十九番霊場御朱印

 

*1:【ほうぞうざん】

*2:【かんのんじ】

*3:【さんこ】悟りをさまたげるものを払う法具

*4:【きのたかいなりだいみょうじん】