みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

延命寺

河内西国ご朱印 東大阪エリアも残すところあと2ヶ所! (なかなか順調だw)

迦羅陀山*1 延命寺*2

おそらくこちらが正式な入り口になると思うのですが。。。

隣に

延命地蔵*3がありまして、こちらのほうが目立ってます^^;

手摺り部分の先。。。お地蔵さま?

 

 

 

堂内には巨大な延命地蔵菩薩が鎮座してましたっ!

地蔵尊の横より、入らせていただきます。

仏足跡

日本一の大きさではないですが

 

結構なデカさです!

地蔵尊の裏手には

地蔵山 ぐるりに、小さなお地蔵さん(永代供養)が並んでいました。

。。。というか、本堂らしきものが見当たらなかったです^^;

。。。あと、御朱印をされる方がご不在でした。。。orz

バラの状態ならありますが?」と言われたのですが

御朱印帳にいただくことに拘りを持ってるので、日を改めることにしました。汗

 

そのほか

 

 

仏足跡の隅や、ところどころに手作りの風車?がありました^^;


 

延命寺(河内西国33箇所 第三十二番霊場御朱印

 

 


 

おまけ

 

改めて御朱印をもらいに行ったついでに寄り道。。。

商店街の先に

 

お城がありますっ!

小阪城*4 「東大阪にお城なんかあったっけ?」と思いました??

    

 

    

実はこれ、下の理髪店家主が、40年かけて作ったお城なのだそうです!

(総工費5万円だとかwww)

この日はスマホしか持ってなかったので

それっぽく写せませんでしたが デジカメだったらもっと「城だ!」というふうに写せたと思う^^;

小さいことは小さいけども、ちゃんと中にも入れ、天守閣の内装になってるそうです。

 

*1:【からださん】

*2:【えんめいじ】

*3:【えんめいじぞうそん】

*4:【こさかじょう】