みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

楠妣庵観音寺① ママチャリだとしんどいっw

11/28(月)

今回は自宅から一番遠いと思われる、お寺へ御朱印をもらいにいきます!!

しかもママチャリでwww

(この記事書いてる今は12月も半ば過ぎ。。。ブログUPに 1ヶ月近くタイムロス出てあいすいません><;)

富田林市といえばコレw PLの塔

 

珍スポットで有名な
城山オレンヂ園も富田林なんだねw

途中、有名どころ?がチラチラあるっぽいので、寄りたいところですが
あくまで御朱印がメインなのでパスします。(涙)

 


 

大阪府ではありますが。。。千早赤阪村がすぐ近くという、かなりの山側に行きますw

自然と緑豊か。。。

ふむ。山側ですし当然ですな^^;

 

 

ふむ。たしかにw。。。って

11月末なのに、稲田が青い。

まさか真冬に穂が実るのか??(謎)

 

お寺の看板が見えました!

東条米「ひのちゃん」登り旗だらけ

 

上り坂が多く、たしかにしんどかったですが

舗装道路なので登山というほどでは無かったです。 (チャリは降りて押して歩きましたがね^^;)

木が邪魔で、たぶん

トラックは通れんw

 

写真ではわかりにくいけど

落ち葉がめっちゃ宙を舞ってました。汗

 

お寺の入り口に着きました!

。。。正式な入り口ではなく、裏口かも^^;

 

 

 

 

色づき具合はマチマチですが、もみじがたくさんあります♪ 

(11月末なのにまだ青いもみじもあるなぁ。。。)

入ってすぐ横に駐車場がありました。

 

 

。。。って、落ち葉だらけw

(キレイだけど滑って危ない^^;)

 

キセキレイがいました♪

 

駐車場前に

六地蔵

 

駐車場の中(中にだよ^^;)

ペット供養塔

山門めざして歩いてる途中にある

聖観世音菩薩

 

 

 

蓮葉も造形してますね

 

 

 

後ろはお団子ヘアー

何が「あぶない」の?と思ってたら

 

池でしたっ!

塵埃が浮いてて近づかないと池だと気づかない。汗

舗装参道脇

 

 

苔むした小道に

なにやらお堂が。。。

  

楠妣泉*1

 

 

 

 

格子から覗いてみるも

あまり見えないです^^;

    

小さな稲荷社

 

 

 

 

よく見ると

2センチほどのバクや獅子の装飾も施されてます!!

    

ようやく山門に着きましたっ!

 

NEXT

楠妣庵観音寺② 落ち葉も絵になる

峯條山*1 楠妣庵観音寺*2 寺名に楠妣庵とあるので、元々は尼寺だったのでしょうか? (楠木正成公の奥方が住んでたのかもですね?) 山門くぐってそのまま進むことができるのですが まずは右横にある 階段を上がってみます。 落ち葉積もりすぎwww いくらなんでも危ないゾ!汗 上には 観音堂 堂内には十一面観音が祀られ…

*1:【なんぴせん】(楠公夫人常用の井戸)