みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

高貴寺(後編) 終わりよければ全てよし

何回も電話するのは気がひけるが。。。山門前まで戻り、とりあえず電話してみる。📞

留守電だし。。。はぁ~。。。後日出直すしかないのか?ーー;

というか、ほんとに廃寺になったんじゃなかろうか??汗

      

これは何の木だろ???

 

 

 

 

枝豆みたいな実がついてますな^^;

      

どうしたもんかなぁ~。。。と茫然としてたら、一台の車がやってきたっ!

もしかして、ご住職?? 期待をするものの。。。

お寺のかたではなく、この辺りの紅葉を撮りにきた人でした。

あのぉ~。。。すいません。。。ひょっとして
こちらの寺って廃寺ですか??

え?いや、ちゃんと住職さん居られますよ。

そうなんですか? 御朱印頂こうと、昨日電話したんですが
留守電で。。。
今朝電話しても、ついさっき電話しても留守電だったので
もしかしたら誰も居ない寺なのかと思ったもんで。汗

あぁ~。。。先代は電話には出ないかも知れません。
若夫婦ならそうでもないですが。
(実際にはもうちょい別の言い方されたのですが、そこは割愛しときます^^;)

自転車云々ではなく、「高貴寺は大変ですよ」って言われてたのは、このことかも知んないw

 

たぶんここに居てると思いますよ。

 

入っていいか迷ってた門なのですが

このかた

住職と若住職には面識があるようで

勝手に開けて中まで入って行かれたw

こっちこっち。

あ。。。はい。。。

ん~。。。居てないのかなぁ?
そこの魚木叩いて見てください。

はい。

コォーーーーーン♪ 。。。音が木霊するのみ。。。誰も出てくる気配なし^^;

大抵、居られるんですけどねぇ~。。。

そうですかぁ~。。。ありがとうございました^^
ん~。。。今日は諦めて帰るしかないかぁ~。。。

犬連れてはるんで、犬と一緒にいる方が住職さんですわ^^;

そうなんですね^^;
じゃあ、犬連れたかたが来られないか
もうちょっとだけ待ってみようかな。。。

会話の中で、山門手前の横道を進むと神社がある

と教えていただいたので

来るかどうかわからない住職さんを、ここでジっと待つよりも

先に神社のほうへ行ってみることにしましたw

(神社の話は、次の記事でUPします^^;)

 

 

。。。⏱。。。

 

 

神社のほうも一通り参拝おわって、再び高貴寺へ戻ってきました。

ふぅむ。。。諦めて次の場所へ行くかぁ~。。。

と思ってたら、 また車が一台やってきました。

見てみると、女性のかただったので、ああ住職さんではないなぁ~。。。

と諦めかけたのですが、車の中に犬がっ!! もしやっ。。。

車を降りられたのと同時に声をかけるwww

もしかして、お寺のかたですか??

一瞬、え?Σ(・ω・ノ)ノってなりはりましたが^^;
はい、そうですけど。 (若住職の奥様でした)

(おっ!やったぁ~!ラッキー)
恐れ入りますが、河内西国の御朱印を頂きたいのですが^^;

あぁ!そうでしたか、あいにく住職は法要で居ませんが
わたしでも構いませんか?

もちろん結構です^^ よろしくお願いします。

墨を摺りますので、少し時間頂きますがかまいませんか?^^;

はい。全然OKです^^

   

 

住職ご家族の愛犬の後ろをついてくw

老犬のようですね。チラっとこっち見るんだが、カメラ向けると背中むけはるんよ^^;

   

わたしでよかったですか?
なんでしたら、後日住職のほうのを郵送致しましょうか?

いえいえ。今日(2016年12月3日の話)中に、満願成就できそうなので
ここで書いて頂けるほうがありがたいです^^

そうですか^^

なんせ八尾から自転車で回ってますので^^;

え?八尾から自転車で?
駐車場にとまってたあの自転車ですか?
「マウンテンバイクじゃなくて、あのママチャリかいなっw」って思われたかもw)

そうです^^;

それは大変ですねぇ^^; わたしなら絶対無理ですw

「河内西国は自転車で回る!」
と勝手に自分で決めただけなんですがね^^;

まぁお遍路さんとかはそうですもんね。
正式な回り方ですよね。

ま、さすがに徒歩では無理なんで、自転車なんですがねw

そうでしたか。お待たせして申し訳ありませんでした^^;

いえいえ、とんでもない!
めっちゃ助かりました!ありがとうございます♪

それにしても、見事な木々ですねぇ~♪

最初に道間違ったのと、バイクを手助けしたこと。それと、先に神社に寄ったこと。

どれかひとつでも抜けてたら、今こうやって御朱印を頂くことは叶わなかったワケで。

なんつんだろ。。。

絶好調で最高は滅多にないかわり、絶不調で窮地のときに最悪は逃れられる。

(デビルズラックというやつね)

なんやかんやで最終的に帳尻があう。

まるで、自分の人生そのものやなぁ~。。。と感じたのでありました^^;


 

高貴寺(河内西国33箇所 特別客番)御朱印

 

 

 

前編

高貴寺(前編) 心地よい静寂なのだが。。。

ふぅ~。。。なんやかんやで着きましたよっw 神下山*1 高貴寺*2 他の河内西国の各々のお寺で散々、「自転車で高貴寺は大変ですよ」 と言われてたので、どんだけ険しい道なのか不安でしたが 道がわかっていれば、寺に着くまでそんなにしんどくはなかったです^^; (まぁ道間違ったときは確かに険しい。。。と思い込んで…