みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

岩戸神社(後編) 爺さんとコントやりに来たんとちゃうしw

では、天照大神高座神社側から岩戸神社の本殿を見てみましょうか。

 

左下に見えてるのは

天照大神高座神社の鳥居

 

。。。で、石垣の上に見えてるのは

岩戸神社の岩屋弁財天

 

なんともややこしい構成です^^;

 

しかも

岩戸神社側からの岩屋弁財天裏手の崖上に

本殿があるのですが。。。

天照大神高座神社側からじゃないと

拝見できないのですよw

超狭~い通り道。

この途中からでも岩戸神社本殿が拝めるのですが

 

岩戸神社 岩屋弁財天に入れます。

天照大神高座神社側からしか入れない

 

  

岩屋弁才天内 遥拝所

 

 

鏡の隣には弁財天の絵

  

   

でもね、遥拝所からだと
本殿の下側がちょろっと見える程度^^;

 

こちらは、狭い通路の途中から
崖を見上げて撮った岩戸神社の
本殿

   

さてと。。。では次のお寺へ行きましょうかね。。。

鳥居を出ると、お爺さんが掃き掃除をしたはりました。

ジャンパー姿で、どうみても神主さんではないし、ボランティアで掃除されてるのかな?

とは思ったんだけど、一応声をかけてみる^^;

あのぉ~。。。
こちらの神社は御朱印とかいただけるのですかね?^^;

あ~、しますよ。 どうぞこちらへ。 (神社の方だったんかいっw)
え~っと、どれやったかいな。。。朱印を探したはります。汗

なにげに様子を見てると、御朱印帳も売ってるっぽい。

神社オリジナルのではないけど、桐かな?木製表紙のジャバラ式!

御朱印帳も売られてるのですか?

ええ。
最近なんかブームみたいなんで、うちでも置いてみたんです。
1冊どうですか?

おいくらです?

600円です。1冊どうですか?^^

(お!結構安いw でも、無地の御朱印帳はすでに買ったあとだしなぁ~。。。)
ん~。。。またの機会にさせていただきます^^;

そうですか^^; 今日はお休み?

そうです。

どちらから来られました?

あぁ。八尾ですけど
といっても街中からなんで自転車で来ました。

そうですかぁ~。今から他のところも回られるの?

そうです。河内西国の御朱印を集めてるので
八尾の残りのお寺を回ろうかと思ってます^^

そうですか^^ えーっと、今日は何日やったかな?

10月20日ですよ^^;

28年だった?

そ。。。そうです。。。平成28年です。。。
(爺さん大丈夫か?w)

。。。文字入れしてる最中。。。

どこから来られたの?

(。。。さっき全く同じこと聞いたやんかいさw)
八尾からです。。。自転車で^^;

そうですか^^ 今日はお休み?

(おいw それもさっき聞いたやろがw)
そうです。

今から他のところも回られるの?

(爺さん。。。ほんま大丈夫?w)
ええ。。。河内西国の御朱印集めしてるので。

そうですか^^どこから来られたの?

まじかいっwww 答えて間もないゾw
ですから、八尾の。。。まぁ街中のほうから、自転車で。。。

そうですか^^ 今日はお休み?

どんだけ物覚え悪いねんっw
ええ。。。

今から他のところも回られるの?

やはり。。。そう言うと思ったわwww
河内西国の御朱印集めで残りのお寺に行きます。

爺さん。。。物忘れが酷いにも程がありますよーー;

ダメだ。こりゃ。。。(気分はいかりや長介w)
まるでドリフ志村ボケ爺さんのコントをやってるのか? というような会話ループ状態www

そんなこんなで、ご朱印も書き終わられたので

財布から300円を出しながら、一応値段を聞いてみる。

おいくらですか?

400円です。

え?

え? 普通400円でしょ?

普通300円ちゃうんか?

と言いそうになったけど

そうですか^^

と400円渡しました^^;

てな具合で、会話ループ地獄から開放されたのでありましたw

 


 

岩戸神社 御朱印

 

ご老人だったので達筆かな?

と期待したけど。。。以下略^^;

 (まぁ~自分も人のこと言えんくらい字汚いけど。汗)

 

なるほど

天照大神高座神社もあわせて

1つの御朱印なのですな!

もしかして2つ名前書いたから400円?

。。。なワケないよな^^;

 

 


 

おまけ

車道まで降りた途中の木に

青っぽい花が咲いてました♪

 

 

あじさいみたいな花ですが

あじさいではないですな。(謎)

 

下界?の風景

(中央に見えるのがたぶん「ハルカス」)

ちなみに、車道まで降りる途中に新四国八十八ヶ所という分岐点があり

その先に岩屋奥之院があります。

 

 

前編

岩戸神社(前編)

岩戸神社*1 MAP上で見ると、さっきの寺のすぐ近くだから 簡単に行けるように見えるでしょ? でもね、横道が無いんすよwww なので、一旦2車線道まで下りてから また上がってかないといけないのです。爆 河内西国とも大阪十三仏まいりとも関連が無く、 はっきり言ってさほど有名でない神社です。 それに、過去に2回…