みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

岩戸神社(前編)

岩戸神社*1

 

MAP上で見ると、さっきの寺のすぐ近くだから

簡単に行けるように見えるでしょ?

でもね、横道が無いんすよwww

なので、一旦2車線道まで下りてから

また上がってかないといけないのです。爆

河内西国とも大阪十三仏まいりとも関連が無く、 はっきり言ってさほど有名でない神社です。

それに、過去に2回訪ねたことがありますw (前の記事はコチラ

「だったら寄らなくてもいいんじゃ?」って思いますよね?^^;

 

でもね。。。この神社は少し変わってて

2つの神社が境界もなく隣接してるのです! (手前が岩戸神社で、奥が天照大神高座神社

で、思ったワケ。 ここで御朱印を頂いたら、どんな御朱印になるのだろう??とねw

ところが、この神社。。。人気(ひとけ)が殆どなく

神主さんがおられるような気配もなかったりしますねんw

案の定というかなんちゅうか。。。人が見当たらんーー; まぁそうだろうな^^;

 

まずは手前の岩戸神社ほうからお参りしましょうかね。

鳥居をくぐり

 

階段を上がると

 

岩屋弁財天*2 (拝殿)

拝殿の後ろは崖になってて、そこに本殿(。。。たぶん^^;)があるのですが

ここからでは拝殿に入って見ることができません。

。。。が、岩戸神社と隣接してる天照大神高座神社側から

この拝殿に入って崖の本殿を見ることができるのです! (ものすごく謎構成な神社なのですよw)

 


 

。。。で、隣接してる奥の神社へ。

天照大神高座神社*3

岩戸神社の末社扱いでもないようで

はっきり言って、敷地占有面積はこちらのほうが倍近くありますw

鳥居くぐり階段上る前の左側

   

朱鳥居をくぐると

 

龍大

   

階段下側の右側は

  

お瀧行場になっています。

 

白飯之滝(読み不明^^;)

  

階段側に沿うように、不動明王などの石仏群!

 

では階段を上がってみましょう。

ちなみに、岩戸神社の本殿は、ここを上がって細道をUターンすると見えますw

階段上がったすぐ左側に

天照大神*4 (拝殿)

 

その裏手にあるのが

天照大神高座神社の本殿

そのほかには

 

 

 

小さな社や、不動坐像などがあり、立ち狐像の奥にも道が続いてたりします^^;

(その先、以前訪れた記事はコチラ

 

 

後編

岩戸神社(後編) 爺さんとコントやりに来たんとちゃうしw

では、天照大神高座神社側から岩戸神社の本殿を見てみましょうか。 左下に見えてるのは 天照大神高座神社の鳥居。 。。。で、石垣の上に見えてるのは 岩戸神社の岩屋弁財天。 なんともややこしい構成です^^; しかも 岩戸神社側からの岩屋弁財天裏手の崖上に 本殿があるのですが。。。 天照大神高座神社側からじゃないと…

*1:【いわとじんじゃ】

*2:【いわやべんざいてん】

*3:【あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ】

*4:【あまてらすおおみかみしゃ】