みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

四条畷神社(前編)

11/7(月)

河内西国御朱印 東大阪エリアの残りと大東市の1件を訪ねることにしました。

MAPで大東市のお寺を確認すると

あと少し行けば四条畷市じゃんwということに気づきまして。。。

せっかくなんで四条畷神社にも行ってみることにw

(ルートは一番遠いところから回って家に戻るのがわたくしめのセオリー^^;)

八尾から四条畷までママチャリでとなると、相当時間がかかるハズ! と思い、午前7時前に出発w

   

大きい川やなぁ~。。。と思ってたら

 

、寝屋川だったのね^^;

   

早朝に家を出発したこともあって、8時前には到着しましたw

四条畷神社*1

 

二の鳥居
(一の鳥居は国道170号線そばにあるらしい)

 

注連柱

お尻を突き上げ威嚇してるかのような狛犬

阿形はあえて赤茶色にしてるのか?それとも汚れ?^^;

社務所

 

せっかくここまで来たんだし

御朱印欲しいところなんやが

 

予想外に早く着いたので

まだ開いていない。。。汗

 

境内を散策して戻るころには

もしかしたら、開くかな??

   

手水舎

 

 

変わった形状ですな。

   

    

*2の根元に

 

 

 

 

 

 

楠公*3慰霊塔

    

社務所向かいには

末社 楠天神社有源招魂社

では、拝殿へお参りしましょう。

 

後編

四条畷神社(後編)

御鎮座百年にあたり伊勢神宮より拝受された神明鳥居*1 なにわ七幸めぐり?? そんなのもあるのね こちらの狛犬は顔力? がありますな^^; 社殿 繋がった左側は 御妣神社*2 拝殿 祭神:楠木(南江)久子*3 本殿 真正面に見えるのが 四条畷神社 拝殿 祭神:楠木正行*4 本殿 これは何だろ? 庫裏?? 拝殿側の境内には、ほか…

*1:【しじょうなわてじんじゃ】

*2:【くすのき】

*3:【なんこう】