みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

法蔵寺

さてと、河内西国御朱印集めの続きに戻りましょうかね。

なんやかんやで信貴山口駅*1まで来ましたわw

 

そばに柿がなってました♪

今までなら、家からこの駅まで来るのに電車じゃないと無理だ。。。

と思ってたのに、ママチャリでここまで来るとは我ながら大したもんだw

10月後半だというのに、紅葉らしきものはあまり見当たらず。。。

唯一秋らしいものといえば柿の実がなってたってくらいです^^;

 

河内西国の御朱印は、車や公共交通機関を使わずチャリンコで制覇してやるっ!!

。。。と勝手なマイルールを決めたんだけど

今から訪ねる法蔵寺は山の中腹あたりにあり、ママチャリで行くのは予想外に疲れまた。

(河内西国御朱印の八尾エリアで、一番山側にあるお寺です)

なだらかに見えるかもやが結構な坂なんす!

当然、チャリは押しながらです。汗

 

お寺そばにあった古墳案内図

こんなに古墳があったら、ワケわかめだわさw

大覚山*2 法蔵寺*3

山門

 

山門までの雰囲気じで

ここには色々あるかも知れない。

。。。と思ってたんだけど

。。。本堂がデ~ンとあるくらいで

あとはお墓。。。という感じでした^^;

本堂 本尊:聖観音

 

 

天井の龍がスゴイっ!!

堂内に入れませんでしたが
扉が半分開いてたのでそこからパシャリ

ほかには

子安地蔵尊があるくらいかも。。。

 

寺を出て下ってる途中。

坂道には見えんかもやが、遠くの街並みから結構な高さだとわかるかと^^;


 

法蔵寺(河内西国33箇所 第十七番霊場御朱印

 

*1:【しぎさんぐちえき】ケーブルカーの駅

*2:【だいがくさん】

*3:【ほうぞうじ】