みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

日光東照宮にも影響を与えたといわれている煌びやかな本殿

 

あけまして、おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします^^

 

年明け早々、去年の(しかも11/28のw)話で、申し訳ないのですが

去年のちゃりんこ一人旅の続きをブログります^^;

 

河内西国御朱印で八尾から一番遠いであろう

富田林の山間部を走ってるとき

ことあるごとに、何かと目についたPLの塔w

 

なんかここまできたら(そこまで主張してくるならw)

PLの塔にも行ってみてやろうじゃないのっw

と思いましてwww

 

最後に訪問予定の寺までのルート上付近にあるし

いっちょPLの塔を目指すことに^^;

塔を目指してる途中(というか塔に近いあたりで)

神社があったので、 せっかくだし寄ってみることに。

(ねんのため書いておきますが、この神社とPL教は一切関係ありませんのでお間違いなきよう^^;)

錦織神社*1

 

 

 

 

 

案内板

一直線の参道先に本殿がある構成

藤井寺市の辛國神社と似てますね)

 

参道途中に天誅組*2記念碑

 

長~い参道

拝殿 (というか拝殿門かな?)

      

のっぺりしたお顔ですが

 

何気にでかい狛犬

      

 

 

 

 

拝殿内、天井にはたくさんの絵馬。

東拝殿

 

施錠されてて入れませんでしたが

当時のものが展示されてるみたいですね。


 

拝殿の先に

本殿 1363年の建築物

本殿の「錦織造り」と呼ばれる屋根形式は

室町時代の神社建築では最も斬新だったそうで

江戸時代以降に他の多くの神社でもこの形式が採用され

あの日光東照宮にも影響を与えたのだそうです@@;

 

錦織神社 本殿

左摂社 天神社*3本殿

 

右摂社 春日社*4本殿

本殿の右手に

神輿庫*5 残念ながら中の様子はわからず^^;

本殿左手、祈祷所の前には小さな祠が2つ。。。

弁財天

 

金刀比羅宮*6

金刀比羅宮狛犬。。。

       

 

       

阿形がスゲー口あけてるwwwって思ってたんだけど、割れてたのね><;

 

*1:【にしきおりじんじゃ】

*2:【てんちゅうぐみ】志士達で構成された尊皇攘夷派の武装集団

*3:【てんじんじゃ】

*4:かすがしゃ】

*5:【しんよこ】

*6:【こんぴらぐう】