みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

枚岡神社② 四殿並列型の本殿

階段あがって、すぐ真正面に

正面に拝殿

拝殿後ろに、本殿

枚岡造(王子造)と呼ばれる四殿並列型の本殿で、画面奥から順に

 


 

拝殿左側は

鶏鳴殿*5 (ここで御朱印が頂けます。)

拝殿手前右側は

授与所

 

(御札御守り等が頂けます。)

さらに奥(拝殿のすぐ右側)

   

神池 照沢池*6

 

 

鯉がたくさん泳いでました^^

   

照沢池の左側にも参道が続いてるようです。

 

 

LAST

枚岡神社③(Last)  本宮見忘れてた><;

拝殿横参道の途中に 遥拝所 摂社 若宮社*1 白水井(はくすい?しらみず?) 別名:出雲井*2 末社 天神地祇社*3 末社の奥にも、鳥居がありました。 その先は公園??(枚岡梅林)になってて、望遠カメラでメジロを撮ってる方々がいました。 (こういうとき望遠カメラほしいなぁって思うわ^^;) さらに先には何もないと思…

*1:【ひめみかみ】

*2:【あめのこやねのみこと】

*3:【ふつぬしのみこと】

*4:【たけみかづちのみこと】

*5:【けいめいでん】

*6:【てるさわのいけ】