みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

枚岡神社③(Last)  本宮見忘れてた><;

拝殿横参道の途中に

遥拝所

 

摂社 若宮社*1

 

 

 

白水井(はくすい?しらみず?) 別名:出雲井*2

末社 天神地祇*3

 

末社の奥にも、鳥居がありました。

その先は公園??(枚岡梅林)になってて、望遠カメラでメジロを撮ってる方々がいました。

(こういうとき望遠カメラほしいなぁって思うわ^^;)

さらに先には何もないと思って引き返したけど、 神津嶽*4本宮があったらしい><;

 


 

    

参道広場に戻ります。

 

授与所の下側は禊場*5になってました。

    

参集所

(月に1回ここで催しをするそうです)

 

斎館 (貞明皇太后行啓*6をお迎えした館)

 

とまぁ~、こんな感じの広い神社でした。

 


 

ちなみに二乃鳥居を降りたまん前が枚岡駅ですw

 

電車だと、駅降りたすぐ目の前に広い階段があるから迷いようがないですなw


 

枚岡神社 御朱印

 

 

 

最初から読む

枚岡神社① 鹿の神使

額田駅そばに停めておいたチャリンコにRIDE ON!! (よぉ~し!ここからは急ぐゾ~w) 次の目的地のお寺へ向かう。。。 山側をせめてただけあって、こっからは下りばっかりだっw ペダル漕がんでいいし、楽チン楽チン。。。って、ちょっと待てよ。 キキキキキィ~~~。ブレーキをかけて一旦ママチャリ停止して考え…

*1:【わかみやしゃ】

*2:【いずもい】

*3:【てんしんちぎしゃ】

*4:【かみつだけ】

*5:【みそぎば】

*6:【ていめいこうごうぎょうけい】