みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

高貴寺(前編) 心地よい静寂なのだが。。。

ふぅ~。。。なんやかんやで着きましたよっw

神下山*1 高貴寺*2

他の河内西国の各々のお寺で散々、「自転車で高貴寺は大変ですよ」

と言われてたので、どんだけ険しい道なのか不安でしたが

道がわかっていれば、寺に着くまでそんなにしんどくはなかったです^^;

(まぁ道間違ったときは確かに険しい。。。と思い込んでましたがw)

 

。。。ただ、前日に電話連絡するも留守電だったので

明日訪問することと御朱印を頂きたい旨の伝言を入れておき

ご不在の可能性もあるので、念のため当日(12/3)朝にもう一度電話。

。。。が、またしても留守電。。。

恐れ入りますが午前中に伺いますので
ご都合悪ければ連絡いただけると助かります。

と入れておいたけど

ここまで来ても返信連絡がないので、お寺に居られるのだろう。。。

  

 

駐車場(。。。たぶん)のもみじがキレイだわ♪

  

山門手前の斜め下にある、この石塔は何だろ?? (後ろの紅葉も見事ですな)

では、山門から入っていきましょうかね。

 

上には釣鐘が。。。

(どう考えてもこの高さじゃ突けないように思うがw)

山門くぐってすぐのあたり

宝篋印塔*3や小さな石仏があり、古刹*4というような静寂した雰囲気です。

参道小道を少し進むと

おおっ!すごくいい景色っ♪

もみじも美麗だわっ♪

ん~。。。っと、御朱印はどこで貰えばいいんだろう。。。

参道沿い、最初の門は閉ざされてるし

 

 

二番目の門、ここかな?

呼び鈴もないし、勝手に入っていいのかなぁ。。。

ううむ。。。とりあえず参道の先を行ってみるかな。。。

おお!なかなかいい感じじゃないですかっ。

左手に御影堂*5

 

正面が本堂(金堂*6

 

右手は開山堂

すごくいい!。。。のだけれど、人の気配が感じれない。。。

まさか廃寺になってしまった??

や。そのわりには手入れもされてるみたいだし、お留守なのかなぁ~。。。

 

後編

高貴寺(後編) 終わりよければ全てよし

何回も電話するのは気がひけるが。。。山門前まで戻り、とりあえず電話してみる。 留守電だし。。。はぁ~。。。後日出直すしかないのか?ーー; というか、ほんとに廃寺になったんじゃなかろうか??汗 これは何の木だろ??? 枝豆みたいな実がついてますな^^; どうしたもんかなぁ~。。。と茫然としてたら、一台の車…

*1:【しんげざん】

*2:【こうきじ】

*3:【ほうきょういんとう】

*4:【こさつ】古い寺

*5:【みえいどう】

*6:【こんどう】