みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

大通寺

本日(といっても、10月20日の話やが^^;)ラストは、前回ご不在だった大通寺を訪ねました。

徳宝山*1 大通寺*2

本堂

こちらのお寺もあまり大きな境内ではないので、引きでの本堂写真は撮れず^^;

本堂内には、小さいながらも三十三体の十一面観世音菩薩像が祀られており

めっちゃ写真撮りたい衝動に駆られましたw(撮影禁止なので、撮れませんがね^^;)

お初・徳兵衛の墓

 

境内にある「南無阿弥陀仏」と刻まれた墓碑は

曾根崎心中で有名なお初・徳兵衛の墓で

俗に「夫婦墓」「縁結びの墓」といわれるそうです。

 

こちらの住職さんは、まるで落語家はたまた講談師ですか?w

ってくらい饒舌なかたで、ツアーガイドさんのごとく

いろいろお話をしていただきました^^

 

お初は教興寺村の出身だそうで
徳兵衛と仲むつまじい夫婦になるはずが

夢叶わず二人とも他界してしまいます。

 

和尚は、この二人を不憫に思い
碑を建てて手厚く供養することに。

その話が、近松門左衛門に知れわたり

これを脚色して、かの有名な「曾根崎心中」浄瑠璃
に発展したそうです。

 

線香とは全く違う、なんかいい香りがするなぁ~。。。と思ったら

    

    

 

 

 

    

    

強い芳香を放つ、きんもくせいの花が咲いておりました♪

 


 

大通寺(河内西国33箇所 第十五番霊場御朱印

 

夕方までの1日で、全14ヶ所まわりましたっ!

ママチャリでこれだけ周れればまぁ御の字でしょう^^v 自画自賛w)

 

*1:【とくほうざん】

*2:【だいつうじ】