みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

遅々のスマホデビュー^^;

ショッピングモールや百貨店などで、どこから入ってきたのか

出入り口がわからなくなるほどの超方向音痴のわたくし。爆

 

そんな自分が、ちゃりんこ一人旅で一番痛感したのがスマホの必要性!

今までは、事前にPCでグーグルMAP確認してから記憶を頼り?に行ってたのですが。。。

迷いまくって、スゲータイムロスしてたのですよね^^;

 

スマホでグーグルマップのナビを見ながらだと、100%とは言わないけど迷わなくなるハズだ!

ってなワケで、とうとうガラケーからスマホに機種変しましたっ!!

(実際機種変したのは10月末の話なんですがね^^;)

 

ガラケーからスマホ乗り換えキャンペーンは、通信量1ギガに限定されるので諦め
7ギガで且つ、機種変割引で安いスマホ。。。

というのは、このシャープAQUOS U(AQUOS SHV34の廉価版)くらいしかありませんでした^^;

(アイフォンも考えてはいたんだけど、割引対象はアイフォンSEだけで画面が小さすぎるなぁ~。と断念したのですw)

SHOPの人いわく、アンドロイドもアイフォンと操作は似てるし

そんなに難しくないですよ。とのことだったんですが

友人のアイフォンをちょろっと触らせてもらったことはあるけど

ガラケーでがんばってたわたくしめにとっては 未だにチンプンカンプンw

(まぁ、基本操作と必須であろう通信OFF設定だけは覚えましたが^^;)

 

もちろん、グーグルマップは大活躍です!

分岐点や曲がる方向にさしかかると

音声またはチャイムでお知らせ♪

 

マイクに向かって目的地を言えばMAPナビ表示が出る^^v

マイナーな場所は○○市△△町 ◇◇と言わないと

東北地方とかとんでもなく遠方が目的地になるけどw

 

ちゃりんこなので

もちろん車ではなく徒歩モードで案内開始♪

(自転車モードもあるんだけど、それは殆ど機能しないので使えませんねん。汗)

 

当然ながら、実際の自転車での到着予定時刻とは異なるけども

迷わずに着くのが主目的なので大助かりですわ(´∀`)b

(ナビだけだと、フル充電しとけば、半日くらいならバッテリーの心配無いっぽい^^)

自転車ナビ〇イムってアプリも、あるけども

あれは無料だとスマホ上ではMAPナビ表示が出ないので使う気なしw

(PCからだと、無料でも目的地と経由地1箇所だけならMAPでるのにねぇ~。。。苦笑)

徒歩モードのナビなので

こんな細道や路地裏もルートになるw

 

。。。ただ、自転車モードではないので

結構な坂道や階段もルート候補に。汗

ちなみに、左はSONYコンデジ サイバーショット。右はスマホ撮影。

原寸で見ればサイバーショットに劣るけども、廉価版とはいえスマホでもかなりキレイに写るんだね@@;