みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

磐船大神社(前編) 感電しないように気をつけてw

さきほどの高貴寺で、もしかしたらご住職が来られるかも知れない 。。。

待つ間、近くの神社を見に行くことに。

高貴寺山門入り口の左横に続く道(道路っぽく見えてるほうじゃなくて、木々の間の土の道ねw)

道には見えんかもですが、道ですw ここを進んでくと神社があるそうです。

近くにあると聞いたけど

意外に距離あるよ?w

 

途中から

緩やかな下り階段になり

 

 

 

階段途中、高さ1mほどの岩に縄がかかってました。

神社名からして、信仰対象の岩のひとつかもですね。


 

着きましたっ!

 

 

階段横に祓戸之大神*1

 

磐船大神社*2

磐船神社と聞いて

大阪府交野市のほう(巨石の隙間をくぐり岩をよじ登るので珍スポット界でも超有名^^;)

思い浮かべるかたもいらっしゃるとは思うのですが

こちらは同じ大阪府でも南河内郡にあり

失礼ながら交野市の磐船神社ほどの知名度ではありません^^;

階段を上がり

 

鳥居をくぐ。。。

   

ぬおっw こんなのありかw

 

 

 

高圧電線が張ってある!

   

害獣対策はわかるけど、正門鳥居入口にこれはアカンやろっw(そのうち感電者が出るよ?^^;)
電線に触れないようにまたいで鳥居をくぐります。汗

 

自然石で造られた灯篭があります。

鳥居すぐ横、これも神岩かな?

 

 

上にフタがしてあるけど
神木かしら?

 

 

由緒書き

 

 

 

拝殿左に摂社

 

拝殿(栂宮*3 ご神木の栂*4からつけられた名称らしい。

由緒書きによれば、摂社の祭神は豊受大神*5

摂社は全部で五柱*6あるそうなのですが

全てに豊受大神が祀られてるのかな???

各摂社に、どの神様が祀られてるのか全く書かれてないので、詳細不明です (-_-;

 

 

後編

磐船大神社(後編) でっけぇ~よ!!

拝殿隣の摂社の後ろに階段があるので行ってみます。 階段のそばにも神岩 というか、階段横の上下の岩がめっちゃでかいっ!! 下側の神岩 優に1トンはあるであろう巨岩です! 階段途中の岩は下のよりさらにでかいっ!! 岩の後ろ側 おそらくこの神岩が磐船*1かと。 階段の上にある 摂社 (名称や祭神は不明) 摂社側からの…

*1:【はらえどのおおかみ】

*2:【いわふねだいじんじゃ】

*3:【とがのみや】

*4:【とが】

*5:【とようけのおおかみ】

*6:【はしら】(神様の数え方)