みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

千手寺 境内に古墳があった!

仕事の都合上、夕方までに帰宅しなければいけないのですが

もう少し御朱印集めできるかも?。。。と、欲を出してみることにw

恵日山*1 千手寺*2

山門くぐった真正面に

本堂 寺名から察せる通り本尊は千手観音

本堂の左横には

護摩 (本堂より少し大きいかも^^;)

ほかには

在原業平*3
菅原道真を祀るお堂

 

弁天社かな?
(池が水草で真緑w)

 

役行者かな?
(自信なし^^;)


 

残念ながら堂内は拝見できませんでしたが

 

 

境内敷地内、寺務所の奥に。。。

弁天塚古墳*4 がありました。


 

千手寺(河内西国33箇所 第十番霊場御朱印

 

 

 

ご住職が、次のお寺の行き方を丁寧に教えて下さりました^^

スマホがあるから大丈夫です^^;

と言ったんだけど この日は11/3文化の日だったので

自転車では石切商店街は縁日だから
通りにくいですよ^^;

とのこと。汗

迂回最短ルートを教えて頂きましたm(__)m

*1:【えにちざん】

*2:【せんじゅうじ】

*3:【ありわらのなりひら】

*4:【べんてんづかこふん】