みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

龍眼寺① ママチャリは無謀w

前々から気になってたお寺に行ってきました♪

生駒山*1 龍眼寺*2

奥に見えるのは、巨大な大師像と地蔵菩薩

阪奈道路の信貴スカイラン入口そばにあるので、付近を何気に車で走ってても

否応なしに『あれはなんだ!?』と目に飛び込んでくるハズですw

しかも、「どうぞお入りください」みたいに駐車場が広く間口も広いので

車だと間違いようが無いくらい、確実にここにたどりつけますw

わたくしめの自宅からだと、車で1時間くらいかな?

でも、車ではなくママチャリでここまで来ようとしたのですよwww

というのも、2年前に河内西国33箇所観音霊場の御朱印巡礼を

ママチャリ&徒歩のみで成し遂げたことがあるので

ここならママチャリで行けるんじゃねーの?と行動にうつしてみたワケですw

 

MAP上の単純距離だけでいうと、第20番霊場の楠妣庵観音寺ほど遠くはないし

大丈夫やわw2時間もあれば着くっしょwとママチャリを漕ぎだしたんですが。。。

3ルート(グーグルMAP徒歩ルート)あるうち、早めに着く2ルートは

途中から結構な坂道になり、えっちらおっちらチャリ押して登ってきたというのに

あともう少しってとこで、まさかの通行止めw爆(道の先が崖崩れしてたのかも)

まぢかwまた分岐点まで下りてもどれってかっwww

しゃーないので、一番時間がかかるルートを選択して漕ぎだすんやけど

そこは途中から登山道になってたw(しかも、そこから徒歩で40~50分もかかるというw激爆)

まぁね、徒歩ルートだしね。。。階段や歩きしか無理な道も出てくるよねぇ^^;

どうすっか~。。。諦めて帰るかぁ~。。。とも思ったが

いやいや。ここまで苦労したのに行っとこうよ!と歩きにチェンジすることにしたw

民家の前にママチャリ停めるワケにもいかんので、またまたある程度下り

たまたま見つけた神社のそばにチャリンコを停め、そこから徒歩モードに移行しましたw

登山道を登り、なんとか車道に出てしばらく歩くと。。。 巨大大師の姿が見えました!

ぶっちゃけ感動よりも安堵のほうが強かったですw

朝9時半ごろ出発して、ここに着いたのは午後2時半w

結局、寺につくまで4時間もかかったというwww

(途中に絵になる箇所もあったのに、今思えば、撮っとけばよかったな^^;)

 

( ´Д`)=3 フゥ。。。ではお参りさせていただきましょうかね。

 

 

広い入り口はいってすぐ。

干支燈籠

 

広大な駐車場なのに1台も車が停まってないw

かなり目立つお寺なのに、だ~れも来てないっぽいw

平日ならともかく、今日は土曜日だよ?

 

NEXT

龍眼寺② 日本昔ばなしとの融合?w

巨大な大師像と地蔵菩薩がいる!ということで珍なのかな?(それももちろん珍だけど) と思ってたんだけど。。。 入って早々に昔話のオブジェが並んでましたっw きんたろう さるかにがっせん ももたろう 修行大師像 と 西遊記 孫悟空は。。。 ちょいと離れたところにおりますw 「きんとうん」にも 顔てw これは きんた…

*1:【いこまさん】

*2:【りゅうがんじ】