みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

龍眼寺⑤ 日本昔ばなし再びw

水子霊場四国霊場

一瞬 参拝者が来てはるっ。 と、思ったんやが。。。

 

 

 

お婆さん像 と

 

 

 

お爺さん像でしたっw

紛らわしいわっwww   構図からして桃太郎の1シーンかな?

 

お婆さん像の隣が

四国第一番霊場ですね。

 

寝ころんでる地蔵さんw

 

 

ワラジも脱いだはるw

 

安心地蔵尊

 

こんな感じで第八十八番霊場

 

まであるみたいですな。

。。。ん?  なんかおるw

 

一寸法師がおりました!!

(30寸くらいはあるけどw)

てか、はじめに出てきた爺さんの流れから行くと、大きな桃があるべきじゃねーの?w

     

お?また別の爺さんか?

 

向かいに、さっきの芝刈り爺さんがおるw

     

芝爺:『あのぅ~。。。大きな桃見ませんでした?』

笠爺:『知らんのぉ~。。。』ってな会話をしてる構図なのだろうか?w

あの煙草ふかしてた爺さんは、笠地蔵のお話の爺さんだったのねw

いやまてっw 爺さんのいでたち。。。芝刈り爺さんのほうやんっw

芝爺、マルチに活動?w あの煙草爺さんから笠買ったのか?w

      

      

。。。てか、地蔵の顔www

笠のお礼に、いっぱい土産もってきたでぇ~w

(よく見ると、最後尾の地蔵さん、爺さんがかぶってたほっかむりしてますな^^;)

実は、このオブジェ。。。先に見たので、なにこれwこわいっwww と思ったというw

 


 

どうも、笠地蔵の話が気になったので調べてみました。

『笠をかけてくれたお礼にお地蔵さまが、ごちそうを持って来た。』

という結末は同じなんですが、エピソードが所説いろいろあるみたいで

あれは芝刈り爺さんではなく、薪を売りに行った爺さんのようです。

雪深い山の中に住む老夫婦は、正月を迎えるにも米一粒すら残っていなかった。

そこで、お爺さんが町まで薪を売り行くことにします。

お爺さんが地蔵峠を通ると、お地蔵様の頭の上に雪が積もっていたので雪を払ってあげました。

 

晦日の夕方、町につきますが、薪は一向に売れません。

同じように、笠を売りに来たお爺さんと出くわします。

笠売りのお爺さんも、全く笠が売れませんでした。

二人はそれぞれの売り物を交換することにして家路につきます。

 

その途中、お爺さんが再び地蔵峠を通ると、お地蔵様は寒そうに佇んでいます。

やさしいお爺さんは、お地蔵様の頭に笠をかぶせてあげました。

そして家に帰り、そのことをお婆さんに話すと、「それは良いことをしましたね」とお婆さんも喜びました。

その日の夜、夫婦が寝ていると、外で物音がします。

出てみると、そこには米・野菜・果物・着物などがたくさん置いてありました。

二人の目には、遠くに峠のお地蔵様が帰って行くのが見えました。

こうして二人は無事に正月を迎えることができました。

 

めでだし めでたし。

 

という内容なので、桃太郎の芝刈り爺さんではなかったみたいですね^^;

 

NEXT

龍眼寺⑥ 昔ばなしはまだあったよw

水子地蔵 背面ぐるりには 石像の水子さんも居てますよ^^ お?またもや何か居たはりますな。 鬼??? 美女が、鬼と対面してる。。。 もといw美女ではない模様w ベロだしてるし^^; えとー。。。これは何の1シーンなんでしょうか???(「舌きりスズメ」でもないような。。。) (仁王門入るまでは各々のシーンに昔…