みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

龍眼寺④ 荒神堂~干支守護本尊

荒神*1

鳥居の横に

 

 

 

大黒天?

袋の上に乗ってどうする?w

ってか、小槌はどこやった?w

 

水瓶を持った観音様。

聖観音かな?

 

 

 

 

 

観音像の前にある龍が巻き付いた剣

倶利迦羅剣*2だと思うけど

不動明王の剣じゃ?

階段途中に

放生池

 

 

 

釈迦三尊???

堂内には、秘仏三寶荒神*3が祀られているそうです。

格子戸から覗いてみましたが、ご開帳されてないので、お姿は確認できず。。。秘仏だから当然か^^;)


 

鐘楼

釣鐘の下に穴?

 

 

 

 

反響音効果が

あるのかな?(謎)

 

 

 

 

一面四臂のミニ明王


 

干支別 守護本尊

千手観音(子)・虚空蔵菩薩(丑寅)・文殊菩薩(卯)

 

普賢菩薩(辰巳)・勢至菩薩(午)・大日如来(未申)

 

不動明王(酉)・阿弥陀如来(戌亥)


 

守護本尊の後ろ側には

水子霊場四国霊場が続いているようです。

行ってみましょう!!

 

NEXT

龍眼寺⑤ 日本昔ばなし再びw

水子霊場四国霊場 一瞬 参拝者が来てはるっ。 と、思ったんやが。。。 お婆さん像 と お爺さん像でしたっw 紛らわしいわっwww 構図からして桃太郎の1シーンかな? お婆さん像の隣が 四国第一番霊場ですね。 寝ころんでる地蔵さんw ワラジも脱いだはるw 安心地蔵尊 こんな感じで第八十八番霊場 まであるみたいです…

*1:【こうじんどう】

*2:【くりからけん】

*3:【さんぽうこうじん】