みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

龍眼寺② 日本昔ばなしとの融合?w

巨大な大師像と地蔵菩薩がいる!ということで珍なのかな?(それももちろん珍だけど)

と思ってたんだけど。。。 入って早々に昔話のオブジェが並んでましたっw

きんたろう

 

さるかにがっせん

 

ももたろう

修行大師像 と 西遊記

 

 

孫悟空は。。。 ちょいと離れたところにおりますw

 

 

「きんとうん」にも

顔てw

これは

きんたろうタイトル石板の裏

 

各タイトル石板の裏には、各々の童謡歌詞が書かれてます。

 

西遊記の童謡歌なんてあったっけ?と裏を確認してみると

草が茂ってたので写真は撮れませんでしたが。。。

『ここにゆけば どんなゆめも かなうというよ。。。♬』

。。。って、童謡じゃなくて

昔やってたTV西遊記のエンディングテーマ曲やんっwww

ゴダイゴの「ガンダーラ」ねw)


 

スタイリッシュな六地蔵

大抵は、地獄道・餓鬼道・畜生道修羅道・人間道・天道の順に並んでると思うんだけど

明確な定義はないそうですが、手のポーズと持ち物で推察すると、左から順に

金剛悲地蔵*1

畜生道

 

金剛宝地蔵 *2

(餓鬼道)

 

放光王地蔵*3

(人間道)

 

預天賀地蔵*4

(天道)

 

金剛幢地蔵*5

修羅道

 

金剛願地蔵*6

地獄道

。。。って、右端の金剛願地蔵。。。覆面レスラーみたいになってもうとるw

(風で頭巾がずれのかな?^^;)

 

 

六地蔵の前にいるのは、水子かな?

 

 

 

 

 

こちらは成長した姿かしら?

 

 

微笑ましいね^^ なんだか癒されます♪

 

 

 

NEXT

龍眼寺③ 仁王門~本堂

仁王門 高野山マスコットキャラの 「こうやくん」w なんつんだろ。。。「仁王像だけ造形に手抜いた?」と思ったのは内緒w 仁王門を潜る。 まずは手を清めましょうかね。 手水舎 上にアンテナ まぁいいですけどね。。。 って、水入ってないしw ここにも水子さんたちが^^; 手水舎の向かいには七福神が祀られていました…

*1:【こんごうひじぞう】

*2:【こんごうほうじぞう】

*3:【ほうこうおうじぞう】

*4:【よてんがじぞう】

*5:【こんごうとうじぞう】

*6:【こんごうがんじぞう】