みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

須磨寺② 結構大きな愛染明王

さて、境内散策。。。もとい、参拝開始。 (まぁさっきの亜細亜万神殿も、須磨寺境内なのですが^^;)

上野山*1 大本山 須磨寺*2 (正式公称は福祥寺*3ですが、一般的には須磨寺として定着しています)

 

奥に仁王門が見えてますが、まずは左手側

生覚院*4

堂前の香炉

 

 

毎回疑問に思うんやが。。。

 

 

 

獅子の口から出てるのは

舌?鼻?手?足?

本尊:愛染明王*5

 

今まで見てきた中では一番大きい愛染明王かも!

王道の三目三面六臂の真紅のお姿ですが

若干スマートな体系。

龍華橋*6

橋の手前には

延命地蔵水子地蔵尊

 

 

こんなちんまいのも^^;

 

納骨堂

 

 

弘法大師かな?

龍華橋の左には

   

石橋があります。

 

もちろん、渡ることもできます。

   

龍華橋の右側。。。

   

なんだろ?? トカゲ?

 

 

 

舌出してるっ?w

   

   

放生池の小島

 

 

楊柳観音*7

   

橋の先は

仁王門

 

 

木造仁王像だと思うけど、

 

 

やけに赤茶色してますな。

この記事で紹介したエリア

 

NEXT

須磨寺③ 千手観音の定義が覆されたっ!!

仁王門を抜けると、手水舎があるのですが。。。普通の手水舎ではないようです。 弘法岩*1 五鈷水*2 13トンもある弘法岩 巨岩には五鈷*3 が置かれています。 四国 霊峰石鎚山の麓で見つかった巨岩*4をここまで運んできたのだとか。 弘法大師のお姿に見えることから弘法岩とされてるそうです。 (言われてみれば、袈裟を着た…

*1:【じょうやさん】

*2:【すまでら】

*3:【ふくしょうじ】

*4:【しょうかくいん】

*5:【あいぜんみょうおう】人間の煩悩としての愛欲を悟りに変えてしまう明王

凄い形相ですが、恋愛成就においては仏教神の中では最強最高の明王

平たくいえばキューピッド的存在です。

*6:【りゅうげばし】

*7:【ようりゅうかんのん】