みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

地蔵のモデリング完成♪

さてと、次は法具を作ってきましょうかね。

地蔵には、六地蔵*1などがあり、ポーズや法具もさまざまありますが

その中でも代表的なポーズである

左手に如意宝珠*2、右手に錫杖持たれた金剛願地蔵*3を作ろうと思います。

 

如意宝珠

擬宝珠*4より若干複雑な形状

珠の土台?も作っておいたよっ^^

 

錫杖(飾り部分)

もっと複雑なのもあるけど

単純すぎず理想に近い形状にした。

法具はできたけど、地べたに立たせるのもあれなんで

せっかくだから蓮華座*5も作ることに。。。

蓮華座

像より目立っては困るので、ゴージャスすぎずしょぼくもないレベルで作ってみたっw

 


 

像に法具をセットし、蓮華座に Ride On!!

 

え~~~。。。と、スリムというか

シュっとしすぎやも?

地蔵といえば、ずんぐり胴のイメージがあったので
6頭身くらいで作ったつもりなんやが。。。(;^_^A

 

ってか

裸に法具だけもって立たされるって。。。

とんだ羞恥プレイやなっw

このままではいかんっ! はやく衣装を着せてあげないとっwww

とりあえず大きな部位から。。。

まるで力士のまわし、はたまたエプロンって感じやなw まだ、後ろはお尻丸出しw爆

まさに裸にエプロンっw 羞恥度が増してますやんっw 

(男としては一度は彼女にさせてみたいが。笑)

 

あとは袈裟だけ。。。と思ってたんだけど、延べ1週間くらいはかかりましたわーー;

地蔵モデリングの中で、何気に袈裟が一番難しかった。汗

いまいち袈裟の構造がわかってなかったのもあるけど、なんやかんやで数十回手直ししましたもん;;

 

てなワケで、なんとか地蔵モデリング完成しましたっ♪

予想外に時間がかかったけど、そこそこ満足のいく出来になりましたっ^^v

 

最初から読む

まったく3Dの知識がないのにBlenderを使ってみたっ!

起 たまぁ~に、フォトショップ*1で、お絵描きなどはしてたのですが 立体を描いてみたいなぁ~。。。という衝動にかられまして。(当時からそうやったけど^^;) とはいうものの、3Dソフトって結構なお値段するワケで 大枚はたいて難易度についていけずに挫折なんてなったら目もあてれんw ってな感じで、諦めておった…

*1:六道(地獄道、餓鬼道、畜生道修羅道、人道、天道)のそれぞれを救済する6種の地蔵

*2:【にょいほうじゅ】

*3:【こんごうがん】地獄道を救済するお地蔵さま(三途の川で子供を救うとも云われています)

(宝掌【ほうしょう】地蔵と呼ばれたりもしています)

*4:【ぎぼし】橋のらんかんの飾り

*5:【れんげざ】 蓮華を模った仏像を安置する台