みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

胴体まで作ってみたっ!

久しくブログを書いてなかったから、はてブの書き方*1忘れてきとるっ(;^_^A

 

あれからもBlender*2にハマっておりまして

地蔵菩薩を完成すべく合間を見つけてはチマチマ作業しとりましたっすw

全身像にするために、まずは手足部分から。。。

 

手は、左右でポーズを変えたかったんで、ボーン*3を仕込んで作ってきました。

この機能めちゃんこイイネ♪(まぁ変形後のポリゴン微調整はしたけど^^;)

足の指はまず動かす予定ないのでボーン仕込まず。

(今後、流用できそうなんで、足の裏も作りこんでおきましたがw)

 

胴体を作って、頭手足をくっつけてみた!

胴部分はあまり作り込んでないんでのっぺりしてますが

袈裟を着せるのでまぁいいかなとっ。。。^^;

 

はい完成♪ なワケはなくw

このあと法具を持たせたり、袈裟を着せたりしてくんだが。。。汗

 

LAST

地蔵のモデリング完成♪

さてと、次は法具を作ってきましょうかね。 地蔵には、六地蔵*1などがあり、ポーズや法具もさまざまありますが その中でも代表的なポーズである 左手に如意宝珠*2、右手に錫杖持たれた金剛願地蔵*3を作ろうと思います。 如意宝珠 擬宝珠*4より若干複雑な形状 珠の土台?も作っておいたよっ^^ 錫杖(飾り部分) もっと複…

*1:HTML記述の書き方ね^^;

*2:3Dフリーソフト

*3:オブジェクトに骨格を入れて、機構学的にオブジェクトを曲げたりする事ができる機能