みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

龍泉寺② 大きな池のある庭園

石鳥居

 

龍泉寺庭園

国指定の名勝なのね!

まず、仁王門が見えた段階で「わぁ~♪」と感動しましたが
こちらもなかなか凄いっ!「わぁ~♪」 ポイント第2段です!!
鳥居の先。。。というか、本堂左手側を見たとたん、おぉ!!と思いましたw

庭園といっても、その殆どを占める大きな池

橋は渡れませんが、3つの小島の各々に牛頭天王*1を鎮守する祠が建っています。

  

聖天堂

 

弁財天堂

 

叱天堂(読み不明)

  

紅葉と池の緑のコントラストが絶妙です!

濃い抹茶色の池

 

まさに水鏡です!

  

池の奥に

 

 

 

 

竜王井戸(雨井戸)

  

  

池の一番裏手にはアジサイ

。。。11月末なのに

 

 

 

枯れかけだけど

ビビットな色w

  

   

閼伽井戸*2

 

 

聖観音かな?

   

どのアングルから見ても絵になる池!

裏手側から

 

閼伽井戸側から

 

案内板そばから

 

 

  

セキレイ

シジュウカラかも^^;)

 

池のそばにキノコが生えてましたw

 

 

 

 

  

 

LAST

龍泉寺③(Last) 紅葉が美麗すぎるっ!

本堂の右手前には おそらく護摩破魔矢*1絵馬ですね 堂内は。。。何年も使ってないっぽい。 本堂の裏手には 神社がありました! (次の記事で書きます^^;) その他 尊性法親王*2御墓 宝篋印塔*3 一番見ごろの時期に訪問できたかもです♪ 本堂側から見た仁王門側の景色 仁王門側から見た参道の景色 本堂そば(墓地^^…

*1:【ごずてんのう(すさのおのみこと)】

*2:【あかいど】(仏前・墓前に供える水)