みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

辻子谷水車郷

気を取り直し、興法寺へ向かいます^^;

途中に、かぐやの里というのがありました。

かぐやっていうくらいだから竹だと思ってたら

ツツジ園のようですw

 

この時期、ツツジは咲いてないし

結構階段登らんとアカンぽいのでパス

ていうか、閉められてるので、どっちにしても行けんっwww

さらに少し登ってくと

辻子谷水車郷*1

というのがありました。

 

 

 

 

 

 

広い空き地?の先に水車がっ!!

普通(大きさ)の水車に見えるかも知れませんが

 

 

直径6mもある結構デカい水車なのです@@;

辻子谷水車郷

昭和50年ごろまでは香辛料や生薬の粉砕行に使われていたらしく

以降時代の流れとともに一旦その姿は消えました。。。が文化財として

後世に伝えるため、平成21年に当時の水車を再現したのだそうです。

(平成20年まではベニア板の絵だったらしい^^;)
 

  

水車の先には池が。。。

 

池からまた下に水を流している模様。

下の砂地?が黒っぽくなってるので

濁って見えるかもだけど、かなりの透明度です。

(マスっぽい魚も泳いでたけど撮ろうとすると逃げやがったw)

  

この巨大水車とは別に

小さな(といっても一般的な水車の大きさ^^;)もあり

 

当時の粉挽きの様子をジオラマ再現してるようです。

たしかに水はキレイそうだけど

今でもホタルはいるのかな???

 

すぐ上の空き地に薬嘉大神*2

当時、生薬で盛んだった名残りでしょうな。

 

*1:【ずしだにすいしゃきょう】

*2:【やっかおおかみ】