みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

観音寺(後編) なかなか見応えがあった♪

本堂の隣には

大師堂

 

 

堂内

  

そのまま奥に行けば

天龍の滝があるみたいですが

大師堂概観全体像を撮るのに

橋を渡ったので

 

まずは橋の先(画像でいうと右後ろ側)を見てみます。

  

4~5mくらいある白衣観音*1

白衣なのに金色やが^^;

 

 

 

奥のほうに見えてる巨岩

これが木魚石*2なのかな???


 

大師堂まで戻り、奥に進んでみます。

どでかい錫杖www

 

錫杖門?通ったすぐ左手には十三仏*3

     

一番奥に

 

祈祷場

     

堂内には不動明王明王 (結構凄いっす!)

 

祈祷場外左には

   

天龍の滝

 

 

 

 

石仏不動明王の下に延命水

   

祈祷場の向かいは

   

鎮宅霊符神社*4

 

鎮宅霊符神

(蛇が絡んでるから玄武だね)に乗られてる!

   

寺の建築物自体はそれほどではありませんが、仏像類が良かったです!

御朱印は貰いませんでしたが、いやはや、なかなか見応えのあるお寺でした♪

 

 


 

暗峠本筋に戻り、少し降りてくと鳥居が。。。

もしかして観音寺の正式な入り口?

 

 

と思ったら、成願寺という別のお寺に行くみたいです。

(ここは訪ねてません^^;)

さらに峠を下ると慰霊碑もありました。

 

自動車や公共交通機関を利用せず

自宅から額田駅まではママチャリw

額田駅~興法寺~慈光寺~額田駅までは徒歩(登山下山)

 

なので、ブログカテゴリーから

「ちゃりんこ一人旅」を外してます^^;

 

前編

観音寺(前編)何やら見どころが多そうw

暗峠*1も、だいぶ降りてきた。 (暗峠なら車も通行可) もちろん自転車も通行可だけど おもくそ斜面なので無理かとw かなり降りてきたけども まだ街並みがあんな豆粒にみえるくらいの高さです。汗 下り途中に異様に目立つ石碑があった! 朱鳥居の後ろに お玉大神*2など神様の名称が刻まれてます。 近くに神社でもあるのか…

*1:【びゃくえかんのん】

*2:【もくぎょいし】

*3:不動明王・釈迦如来文殊菩薩普賢菩薩地蔵菩薩弥勒菩薩薬師如来観音菩薩勢至菩薩阿弥陀如来・阿閦如来【あしゅくにょらい】・大日如来虚空蔵菩薩

*4:【ちんたくれいふじんじゃ】