みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

それでもグーグルマップが使いやすいと思うw

数年前までガラケーだった自分。

別にスマホじゃなくてもいいや。って思ってたのに

いざスマホを使ってみると、もうガラケーには戻れないやwという感じになってますw爆

グーグルマップ・ナビ

 

私的にスマホの必要性を切実に感じたキッカケがコレw

主に、自転車用のナビとして利用してます

 

もはや説明せずともご存知かと思いますが

目的地まで道案内してくれる なくてはならないアプリです^^

(超ド級方向音痴の自分には、これがないと到着も生還もできないw)

 

無料で使えるナビは、このグーグルマップかヤフーマップくらいしかないと思う。

play.google.com

利点

  • 目的地設定しておけば、ルートを外れない限りオフラインでも使える。
  • ヤフーよりも動作が軽い。

欠点

  • 当たり前ですが、電波が通じないとGPSが機能しない。
  • ナビアプリ全般に言えることですが、バッテリーの消耗がかなり激しい。
  • スタート時に、「北西に進みます」などと方角で音声案内するのでわかりずらい。
    (分岐点は「右に曲がります」などで音声案内します)
  • ルート案内に車・電車・徒歩・自転車と選べますが
    自転車ルートは、徒歩ルートにしないと使いものにならない。

徒歩ルートなので、自転車では通れない階段や登山道も含まれるのが難点ですね。汗

あと、実感としての欠点は、途中で通行止めに遭遇することがある。

(グーグルマップは、通行止めや、高速道路の新規開通の情報が数か月遅れというのがザラだそうです。爆)

 

カーナビとしても使えることは使えますが、高速道路専用の表示は無かったり

車では通りにくいような道も案内するので使いにくいらしいです。

(カーナビとしてはヤフーのほうがいいみたいですが、純正カーナビには劣るそうです)

 

たまぁ~に、「はぁ?」と思うようなルート案内もしやがりますがwww

こう書くと、欠点のほうが多いやんwって思えなくもないですが。。。^^;

ヤフーは、動作問題以外に余計な情報が出すぎるので

シンプルで見やすいグーグルマップが一番使いやすいというのが私的な結論です。

 


 

ほかに、移動時に使ってるアプリとしては

Yahoo!乗換案内

 

電車の乗換案内アプリでは定番ですね。

 

乗換本数順や、早く着く順・運賃の安い順も選べるし

1本前、1本後も検索できる。

今、このあたりを通過中とかもわかるなどなど。

なかなか便利ですよね^^

play.google.com

ICOCA check

 

スマホにICOCAカードをかざすと

残高や、履歴をチェックできるアプリ。

 

「駅名は?いくらだったっけ?」と後で確認できるので

前職では交通費申請にかなり重宝しましたw

 

あと、事前に残高チェックできるから

改札通ってから「あw運賃足らんw」とか未然に防げるしw

play.google.com

 

(自分のスマホandroidなので、iPhoneのかたはiPhoneアプリで検索してください^^;)