みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

境界線のない2つの神社

教えてもらった通り、道を漕いでゆくんやが。。。

さっきまでの楽勝ムードはどこえやら

チャリンコを立ち漕ぎしても前に進まんくらいの坂道に(; ・`д・´)

 

仕方ない。。。押して登るか。。。

ってか、神社っぽいものが見えて来ないが。。。道あってるよな?

(なんせ方向音痴KINGの自分なので一抹の不安があるのだよw)

ホッε-(´∀`; )案内の石柱があった!

 

鳥居がみえてきたっ!

 

駐車場があった!

ゼェゼェ言いながらチャリンコ押して登るんやが、10mも行かずでギブ!

小道の少し奥に若干のスペースがあったので、そこにチャリンコ停めて登ることに^^;

先に駐車場(右画像)があったけど、ここまでチャリンコ押してくるのは到底無理だったよw

 

見えてきましたっ! 2つの神社が隣接してるのは珍しいかも。

手前が岩戸神社で、奥に見えるのが天照大神高座神社(石柱には高御座神社と書かれてるけど)みたいです。


 

まずは教えてもらった岩戸神社からお参りさせていただきます。

岩戸神社*1

岩屋弁財天
弁財天が祀られているのだろうか。 と上ってみたんやが、社殿内が薄暗くてよく見えんーー;

さすがに土足で入るわけにもいかず。。。お辞儀して戻るのでありました。

(実は、隣接の神社から中に入れたのですがねw)

 


 

隣接している高御座神社にも行ってみます。

 

鳥居くぐって左を向くと

岩戸神社の岩屋弁財天がすぐそばに。

正式名称 天照大神高座神社*2

入ってすぐの左手側に

龍大(鏡が祀られていました。)

 

右手側に白飯之滝(読み方不明^^;)

というお瀧行場。

石段を登ると、左手に高御座神社の拝殿 天照大神

神社ゆえ、特に仏像などは見当たりませんでしたが。。。

すぐ裏手の岩肌に、本殿(。。。たぶん)が!!

更には、拝殿と本殿との間に歩ける部分があって、そこを進むと。。。

岩戸神社の岩屋弁財天にっ!

しかもスリッパがおいてあるっwww

岩戸神社からは中に入れないのに、高御座神社からは入れるんだ???w

 

スリッパに履き替え一礼し中を拝見。

弁財天の絵がありました。

奥の崖を見上げると。。。

小さな社が見えます。

なるほど、跪いて上を見て拝むのでしょうな。(中に御神体が納められてるんじゃないかな?)

この社は、崖をよじ登らない限り、どちらからも近づくことができないみたいです。

 

謂れが書いてあったので読んでみたのですが、岩戸神社は巨巖*3そのものを

御神体とされてるようです。

社には木彫りの弁財天像があったそうですが、現在は教興寺に鎮座されてるとのこと。

 

教興寺って、ここくるまでに行ったとこやのに。。。先に言ってよ~!って感じ^^;

 

。。。ってか

岩戸神社と高御座神社。隣接どころか、部分的に一体化してるんじゃ?

こうも境界線がないと、どっちがどっちの神社なのかがいまいちわからないっすよwww

 

日本でこの2社くらいじゃないだろうか。。。

このようなところは、非常に珍しいと思うのでありました。

 

*1:【いわとじんじゃ】

*2:【あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ】

*3:【きょがん】岩壁