みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

伊勢神宮① 言わずと知れた 伊勢神宮 なのじゃが・・・

三重県の伊勢に来たからには、やっぱ行っとかんとやん?w

神宮そばに1時間のみ無料の駐車場があるらしいんやが

すぐに満車になるそうなので、まずは駐車場確保すべく車を走らせるっ!

 

伊勢神宮はまだ見えていないというのに、結構渋滞気味。。。

他府県ナンバーの車が多いなぁ~。。。

そうやねー。。。って
鳥取ナンバーはSくらいやでっw

うっさいわっw

・・・

みんな伊勢神宮に行くんやでっw

かもねw

絶対そうやっ!

・・・

あれ?ww 反対のほうへ曲がってったっw

伊勢神宮目当てじゃなかったようじゃなっwww

そんなこんなで、目的の駐車場(だと思ってたw)に到着♪

早めに着いたからかな??言うほど混んでないねっ

ふむw

実は重大なミスをしていたのやが、このときはまだ気づいてなかったw

 

重大なミスというのは。。。

伊勢神宮は内宮と外宮があって、観光地として有名で混雑するのが内宮。

 

。。。わたしらが着いたのは外宮でしたんよ^^;

反対のほうへ曲がってったw」と2人して笑ってたんですが

そっちが内宮へ行く道だったのですw爆

(ってか、恥ずかしながら伊勢神宮が2箇所あるなんて知らんかったっw

 

伊勢神宮 外宮*1  祭神:豊受大神宮*2 

火除橋*3 車の2車線のように、歩きも左側通行で参拝するんだね。

(もちろん徒歩以外は通行禁止です!。。。ねんのため^^;)

気のせいか、橋を渡ったとたん神聖な空気が漂ってきました。

駐車場から近いほうの火除橋から来たのですが

バス専用駐車場からの表参道*4が本来の入り方だったぽい^^;

北御門鳥居*5

木がでかいっ!! まわりの木々の影響もあって、この空気感なんでしょうね。

楽殿と併設した御神札授与所

 

 

向かいには九丈殿*6(画面左)五丈殿*7(画面右)

祭典が雨の時にお供え物のお祓いが行われる場所とのこと。

右に曲がる*8。。。

それにしても広い参拝道だなぁ~。。。

 

こちら(画像右横)に神様がおられるのですね。

。。。が、鳥居から先は一切撮影禁止となってます。

御正殿*9

鳥居手前から撮らせていただきました♪(この正殿の背後に、御饌殿*10外幣殿*11が並んでいます。)

ぐるりを板塀で囲まれてるので、御饌殿と外幣殿は撮影禁止エリアでしか拝むことが出来ないのですが

外からでも屋根の部分は見えたので撮ってみたりもっw

御正殿のお隣に広い敷地があります。

古殿地*12新御敷地*13) 2013年の式年遷宮*14前は、ここに御正殿があったということです。

2030年くらいになってきたら、古殿地とは呼ばず、新御敷地と名称が変わるのでしょうな^^;

御正殿と古殿地は20年周期の遷宮で入れ替わる(建替えられる)ので全く同じ敷地面積です。

(この隣接した2箇所を合わせて御正宮*15と呼ぶそうです。)

御正殿と古殿地の境目にある

大木が何気にすごかった!

 

めっちゃ存在感あるわぁ~@@;

 

古殿地の向かいに人だかりが出来てたので、見てみると。。。

これはなんぞや???

何やら中央の石組み?に向かって手を差し伸べてはるんやけど。。。

まさか空気の噴射口?地下から風でも吹き上げてきてるん(?_?)

皆にならって、手をかざしてみるも

風が吹きあげているようには感じないんだけど。。。汗

 

どうやら有名なパワースポットらしく、三ツ石*16というそうです。(確かに3つ石が置かれてるね。)

この石の上に向かって手をかざすと

温もりを感じるそうなのですが、わたくしめは何も感じなかった^^;(信心が足らんからか?w)

 

 

NEXT

伊勢神宮② 外宮(後編)

広大な敷地内には、別宮*1もあり、そちらも拝見させていただくことに。。。 御正宮の前は 参道を挟んで、御池*2と呼ばれる池があって 別宮に行くには 三ツ石そばの亀石と呼ばれる橋?かな?? を通るのだけど この亀石*3も、パワースポットのひとつらしいです。言われてみれば亀のように見えるかも??? (池の画面の左上…

*1:【げくう】

*2:【とようけだいじんぐう】お米をはじめ衣食住の恵みをお与えくださる産業の守護神。

*3:【ひよけばし】

*4:第1鳥居のあるほうの火除橋から入る

*5:【きたみかどとりい】

*6:【くじょうでん】

*7:【ごじょうでん】

*8:表参道からの場合はそのまま直進

*9:【ごしょうでん】

*10:【みけでん】

*11:【げへいでん】

*12:【こでんち】

*13:【しんみしきち】

*14:【しきねんせんぐう】20年に一度、お宮を新たに建て替え神様にお遷りいただく神宮最大のお祭り

*15:【ごしょうぐう】

*16:【みついし】