みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

伊勢神宮② 外宮(後編)

広大な敷地内には、別宮*1もあり、そちらも拝見させていただくことに。。。

 

御正宮の前は

参道を挟んで、御池*2と呼ばれる池があって

 

別宮に行くには

三ツ石そばの亀石と呼ばれる橋?かな??

を通るのだけど

この亀石*3も、パワースポットのひとつらしいです。
言われてみれば亀のように見えるかも???

(池の画面の左上のほうにあるのですが、たしかに人だかりが出来てましたな^^;)

亀石に因んでなのかわからんけども、御池にはクサガメが泳いでましたっ!

写真とってたら、鯉と並走しながら水中へ消えはりましたがw

 

亀石を通りしばらくすると、また広い参道に出ました。

まずは、画面右手にチラっと見えているところに行ってみます。

 

風宮*4

 

祭神:級長津彦命*5級長戸邊命*6  

イザナギイザナミという神様の名前は聞いたことあると思いますが

その間に生まれた神が、級長津彦命・級長戸邊命で、風雨を司る神とのこと。

(級長戸邊命を女神とする説や、級長津彦命の別名が級長戸邊命とする説があるらしく定かではないみたい)

昭和34年の伊勢湾台風があったとき、この風宮だけが損壊し

身代わりになって神宮を守ったという逸話があります。

 

遷宮でこれらの

別宮も新しくされてるようで

屋根の茅葺?がピシッと

きれいに整えられてますな。

(別宮も、各々横に古殿地があります)

 

御正宮もそうだけど

宮には白黒の砂利が敷かれてて

独特の雰囲気がありますな。

神事で最も高貴な配色というのが、白黒なのだそうで

人が歩いてもよいところは白の部分なのだそうです。

 

亀石通った大参道の左手側*7に行くと見えるのが

土宮*8

 

祭神:大土乃御祖神*9  

他の別宮が南向きなのに、このお宮だけ東向きで、これはかなり珍しいことなのだとか。

。。。そういえばたしかに

自分が知る範囲では、大抵の神社・仏閣は向きが揃ってたな。

 

亀石通った大参道から真っ直ぐ行き

石段を上がってくと、第一別宮が見えてきます。

多賀宮*10

 

祭神:豊受大御神荒御魂*11  

御祭神で「え?」と思いました?

豊受大御神は御正殿に祀られてるんじゃ?と思うかもですね^^;

御正殿の祭神は「豊受大御神」(和御魂*12)で、こちらの御祭神は荒御魂です。

どういうことかというと

神様には2つの側面があって、和御魂・荒御魂が別々に祀られているわけです。

  • 和御魂とは、穏やかな魂(天候の恵、幸運、人々を助けてくれる神のやさしい力)です。
    「神のご加護」というのがその表れですね。
  • 荒御魂とは、荒ぶる魂(疫病や天変地異など、神の怒り)です。
    「神の祟り」はまさにそうですね。
    荒御魂にお供え物をするというのは 「どうか怒りを静めて下さい」という意味あいになります。

(たとえば雨乞いとか、要はお願い仕方の違いで、どちらの魂でも豊作祈願という意味では同じかもですね)

 

。。。って、Sはどこへ行った?w

と、まわりを見てみると。。。

何やら石段の下で、案内係りらしき人?と話し込んでいた。

どったん?

や。伊勢神宮な、ここと違うみたいやったんよ。

はい??

や。ここも伊勢神宮なんだけど、外宮なん。

へ?なんそれ??

行こうって言ってたほうは、外宮じゃなくて内宮なんw

ええええーっwwww 別個にあるってことかw

そうなんよっwww

って、あれかーーー?
ひょっとして早めに行っとかんと混む
ってのは、そっちなん??汗

そうなんwww
内宮のほうが人気なんだってさw

まぢかーーーっwww

そう。。。ここではじめて、伊勢神宮が2箇所あるということに気付いたのですよっw爆

内宮へ行くぞーーーっ!!w

待ってくれーーーっwww

急げーーっ!!w

あわてて駐車場まで戻り、内宮へ向かうのでありましたっw爆

 

。。。てかさ、グーグルマップで「伊勢神宮」と検索したらさ この場所は出てこないんだがっwww(内宮のほうのみが伊勢神宮となっている)

道路案内上や観光マップではここも伊勢神宮ってなってたというのにwww

(だから間違ってここに来てしまったワケだがw)

 

じゃあここは、どこやねんっwwwと

グーグルマップ上で調べてみたら「宮司庁外宮神楽殿」となっていたっw

マウスホイールでマップを拡大して見てもらえばわかると思うが

ここ(外宮)から内宮まで歩きでいくのは無理じゃね??w

 

さらに言うと、「伊勢神宮 外宮」と打っても内宮の場所しか出てこないんだよww

伊勢神宮 豊受」と打つとはじめてここ「神宮司庁外宮神楽殿」がHITするのだよw

ややこしいっつーねんっ!!わかるかーーっボケーーーっ!!w

と、ほざいてみたが。。。

知らんかったんはわたくしめとSくらいなもんで、これって一般常識なんやも知れん。汗

 

 

 

LAST

伊勢神宮③(Last) そんなこんなで内宮へ。

時間制限あるのはこっちのほうなのかっwww そうみたいっすね^^; 来てみてわかったんですが 1時間のみ無料の駐車場というのは、こちらの内宮の駐車場のことで さっき行った外宮の無料駐車場は時間制限が無かったようですw爆 1時間から1分でも過ぎると 500円かかっちまうから、ダッシュで行くゾっw はいなっw…

*1:【わけみや】

*2:【みいけ】

*3:【かめいし】

*4:【かぜのみや】風雨の災害なく稲を中心とする農作物が 順調に成育するようにと祈りが捧げられる社。

*5:【しなつひこのみこと】

*6:【しなとべのみこと】

*7:風宮側からは真っ直ぐ

*8:【つちのみや】

*9:【おおつちのみおやのかみ】土地の守護を掌どる神様。

*10:【たかのみや】

*11:【とようけおおかみのあらみたま】

*12:【にぎみたま】