みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

大阪天満宮③ 天満宮会館~蛭児遷殿

実際に見てまわった順と異なりますが、次は境内の右(東)側を載せてきます。

天満宮会館 婚礼神前挙式の会館

授与所 こちらで御朱印をいただきました。

 

 

 

ミニ・ランドセルお守りなど学業関連が多いですが、安産や金運のお守りもありますね。 あと人形も置かれてました。


 

授与所社務所の隣に

楽殿参入口

 

本社渡り廊下に向かう廊下部分

楽殿*1梅花殿の間)

(本社に渡り廊下があるので、神楽殿の引きアングルは撮れませんでした^^;)

 

梅花殿*2

その名の通り、殿前には梅の木。

(梅盆展開催時期のみ、一般参拝者も有料で入殿できるそうです)

 

 

壁には

白馬などの絵馬が掲げてあります。

参集殿*3

屋根の向きや形状の違いで3つの殿名がついていますが

実際には1つの建物で、中に入るとひとつづきに繋がっているそうです。


 

本社本殿背面の向かい側には

鳳輦庫・神輿庫 。。。って、テント屋根のせいで引きアングルではさっぱりわかりませんわなw

  

鳳輦*4

 

神輿庫*5

 

神輿庫の横壁に

千年祭記念燈

  

十二社

 

 

祭神:吉備聖霊*6早良親王*7藤夫人伊予親王*8火雷神*9火産霊神*10

埴山比売神*11天吉葛神*12川菜神*13藤原廣満*14橘逸勢*15太夫*16


 

。。。で、こちらには大きな鳥居がありました。

北鳥居(境外側からの撮影)

北鳥居を潜り、再び境内へ戻り。右(東)側を見てみます。

しるべの石 / 瓢箪*17 (よく見ると穴の形が瓢箪なのかも?)

大将軍社 祭神:八衢比古神*18八衢比売神*19意冨加牟豆美神*20久奈斗神*21

神明社*22

 

 

 

屈んでも奥社殿は殆ど見えませんが

祭神:天照皇大神*23豊受皇大神*24

(つまりは、伊勢神宮内宮外宮の御祭神ですな)

ていうか、真ん前に木があり、人ひとりが通れるくらいの隙間しかないんやがっw

 

蛭児遷殿*25 祭神:蛭子大神*26

蛭児遷殿の向かいにトイレがあるのですが。。。

    

壁が酒樽タワー状態w

 

すごいけども。。。

危険すぎやしませんかいっ?w

崩れてきたら重症どころじゃすまないよ?汗

    

 

この記事で紹介したエリア

 

NEXT

大阪天満宮④ 蛭子門~菅家廊下

境内の左(西)側 表門の左正面に蛭子門*1 門前には 鯛の他に杯を持った御神酒笑姿*2 蛭子門の由来碑 蛭子門くぐって右側(表門くぐった左側から順に) 神牛像 昭和14年ビフテキのスエヒロ」が大阪天満宮に奉納した牛像 久邇宮朝彦親王*3御筆碑 神武天皇聖跡難波之碕顕彰碑*4 老松神社*5 祭神:住吉大神神功皇后*6 蛭…

*1:【かぐらでん】

*2:【ばいかでん】

*3:【さんしゅうでん】

*4:【ほうれん】屋形の上に金色の鳳凰を据えた輿(菅原道真公の御神霊を奉安する乗り物)

*5:【みこし(しんよ)こ】

*6:【きびのしょうりょう】

*7:【さわらしんのう】

*8:【いよしんのう】

*9:【ほのいかづちのかみ】

*10:【ほむすびのかみ】

*11:【はにやまひめのかみ】

*12:【あまのよさつらのかみ】

*13:【かわなのかみ】

*14:【ふじわらひろみつ】

*15:【たちばなのはやなり】

*16:【ぶんたゆう】

*17:【ひょうたん】

*18:【やちまたひこのかみ】

*19:【やちまたひめのかみ】

*20:【おおかみづみのかみ】

*21:【くなどのかみ】

*22:【しんめいしゃ】

*23:【あまてらすすめのおおかみ】

*24:【とようけすめおおかみ】

*25:【えびすせんでん】

*26:【ひるこのおおかみ】