みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

大阪天満宮⑥(Last) すべらんうどんw

白米稲荷社の朱鳥居を抜けて、右に進むと

石鳥居があります。

石鳥居の先に

星合の池*1 (通称「亀の池」)

  

亀のオブジェ

(後ろに本物もおるがw)

 

鶴のオブジェ

ミドリガメってのがなぁ~。日本固有種の亀が居ない。)

  

     

このオブジェはリアルだ!

 

と思ったら本物のアオサギでしたw

(微動だにせんねんもんw)

     

まだ、梅は咲いてないけど

 

 

この花はなんだろ?


 

星合茶寮*2 すべらんうどん??。。。うどん屋さんみたいですな。

すべらんうどんって何やねんっwと思ったのでちょいと拝見することに

どうやらこれがそのすべらんうどんのようです。

 

すべらんノートもありますw

試験にすべらないと掛けてるわけですなw

うどん双樹*3というのが正式な店名なんかな?

 

どんなメニューがあるんやろ?

と見てただけなんやけど。。。

 

店員さんに声かけられてもうたw

いらっしゃいませ^^ 何しましょ?

ううむ。。。何が一番いいんやろ?w

メニューに載ってない裏メニューもありますよ!

ほぉ。。。

天神スペシャルって裏メニューです!

どんなのなんですか?

天神天とキツネが入って400円とお徳です^^どうですか?

ふむふむ。。。じゃあそれで^^;

もともとここで食べようとは思ってなかったけど

なりゆき上、ここで昼食を採ることにw

これが裏メニューの 天神スペシャ 400円 (黒飴はサービスでくれはったw)

どうやら、きくらげひら天のことを

天神天と呼んでるみたいですな。(謎)

それにしても、おあげさんがでかいっwww

 

なるほど

太平麺にスリットが入れてあるワケですな!

だから、「すべらん」とwww

では、いただいてみましょう。。。

ふむ。関西人の自分でも

一味?を振らないと

かなり薄めに感じる甘口出汁。

 

麺は、短め切ってあり

腰は殆どないですね。

堅いのが苦手なお年寄りには向いてると思います。

伊勢うどんのような柔腰です)

 

ひら天は、ごくごく普通の味w

おあげはイナリ寿司の揚げ

のような甘さです。

 

結論をいうと、話のタネに食べてみるのはいいかもね♪という程度^^;

ごっちゃんでした♪

 

 

 

メニューを注文すると

もれなく貰える「すべらんシール

記念に頂いて帰りました♪


 

うどん屋と池の他には

 

 

祖霊社*4 祭神:神官神職*5氏子*6崇敬者の祖霊

   

宇賀社*7 祭神:宇迦之御魂神*8

 

川崎東照宮*9の神輿蔵*10

   

がありました。

 

この記事で紹介したエリア

 

 おまけ

天神橋筋商店街にぶら下がってた

天満宮の提灯^^


 

大阪天満宮 御朱印

 

大阪天満宮(なにわ七幸めぐり)御朱印

まぁ、ご朱印に違いはなく、どちらも同じでしたがね^^;

 

 

最初から読む

大阪天満宮① 表門~手水舎

次に訪問したのは 大阪天満宮 「天満*1の天神さん」として親しまれている名所です。 大阪天満宮手描き案内板 北区町名街区の案内版 (京都のような碁盤の目状態w) 表門の左右に、随身像*2。 左に左大臣*3 右は、右大臣*4ではなく 矢大臣*5というそうです。 表門(大門) 表門入口の両サイドには 鳳凰の彫り 門灯には、お…

*1:【ほしあいのいけ】

*2:【ほしあいさりょう】

*3:【そうじゅ】

*4:【それいしゃ】

*5:【しんかん】祭祀を司る職業【しんしょく】神道、神社において神に奉仕し祭儀や社務を行う者

*6:【うじこ】神社の祭祀圏を構成する人々

*7:【うがしゃ】

*8:【うかのみたまのかみ】

*9:【かわさきとうしょうぐう】江戸時代から明治時代初期にかけて現在の大阪市北区にあった神社

*10:【みこしぐら】