みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

矢作神社(後編) 境内

イチョウだけ見て帰るのは失礼極まりないので、もちろん参拝させていただきます^^

拝殿そばの大楠
神木かな?注連縄はしてないけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狛犬さん

 

 

拝殿

祭神: 経津主命*1
配祀*2品陀別気命*3八重事代主命*4

 

殿内には神輿も納められています。

 

拝殿左手側に

稲荷神社

 

お稲荷さん

 

祭神:宇加之御魂神*5

太鼓庫

中に太鼓台*6が納められてます。

 

 

 

 

 

 

遥拝所

 

末社

琴平神社 祭神:大国主命*7白山神社 祭神:白山姫命*8豊玉姫命*9八坂神社 祭神:須佐之男*10

 

 

前編

矢作神社(前編) 乳房のある銀杏!

もう12月ですねぇ~。。。 庭の南天も真っ赤に色づいております。 そうだ。紅葉でも撮りに行ってみるかな。 家から、ちゃりで10分ほどの距離に神社があり、そこのイチョウが色づいてるかも知れない。 (イチョウだから、紅葉というよりも黄葉だなw) よく行くスーパーの近くにある神社なので、先月頭ごろからちょこちょこ…

*1:【ふつぬしのみこと】

*2:【はいし】主祭神以外の神

*3:【ほむだわけのみこと】

*4:【やえことしろぬしのみこと】

*5:【うかのみたまのかみ】

*6:山車【だし】の一種

*7:【おおくにぬしのみこと】

*8:【しらやまひめのみこと】

*9:【とよたまひめのみこと】

*10:【すさのおのみこと】