みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

神倉神社(後編) 巨岩に潰されそうな拝殿!@@;

神倉神社のつづき。。。

やったぁ~!! 拝殿が見えましたっ♪ (見たかったのはコレなんですっ!)

記事のタイトル通り、いまにも巨岩に押しつぶされそうな拝殿@@;

この巨岩が御神体なのだそうで、ゴトビキ岩というそうです。

御神体の大きさがわかりやすいようにお参りされてる人も載せてみますねw

ここからは、さぞかし遠くまで下界が一望できるのだろうな。と思ってたんですが。。。

木々が結構多かったので、パノラマで撮れそうになく。。。期待ほどの見晴らしではなかったやも^^;

でも、さすがにここまで登ってきたら、空気も旨いなぁ~♪

。。。さてと。。。戻りますか。。。

 

真の恐怖はここからでした!!

上り坂のときも、怖さは多少感じてたんだけど

しんどさもあったし、上を見るだけなのでまだマシだったのです。

。。。が、下りとなると否応無く下を見て降りてかないとあかんワケで。。。

しんどさなんてどっかへ飛んでしまうほどの、すんげー怖さが襲ってきますねんっ!!

下から登ってくる人が、まるで崖を登ってくるかのように見えるし

こうやって写真撮ってても立ち眩みしそうな感覚になりました;;

山伏でもない限り、ここをスタスタ降りるのは不可能かと思われ。。。

一段ずつ停まって超ゆっくり降りてくことになったのですが

かなりの怖さがあるのでしゃがみたくなってしまうのですよ。。。

でも、一度でもしゃがめば

立ちあがるときに、立ち眩みを起こして落ちてしまうんじゃないか?という恐怖 で

生きた心地がしませんでした(i|!゜Д゚i|!)

 

なので

行きの登りで少しでも怖い

と感じたのなら

下りは登りの比じゃないほど怖いので

上まで行かないほうが無難かも。。。^^;

 

(特に、下りでしゃがんでしまうと

二度と立ち上がれないかもですよ^^;)

なんとか無事

下まで降りることができましたよっ。 ホッε-(´∀`; )

 

 


 

ちなみに、神倉神社駐車場のすぐそばには

出雲大社がありました^^; (和歌山にもあるんだね)

本殿

 

奥には稲荷社

なぜか大黒さまが居たはりましたが、狛犬やお稲荷さんは見当たりませんでした^^;

 

 

 

前編

神倉神社(前編)  心臓破りの石段!@@;

もうすぐ三重県に入るあたりの和歌山県新宮市。 この日の天気予報は大雨。。。 新宮市といえば、大しけや台風の中継でしょっちゅう中継される場所だったりするので 雨が降ったら嫌だなぁ~。。。と思ってたんやが、運良く晴れていたっ! (日照り妖怪GINパワー効果かな?w) この新宮市で、個人的に是非とも見ておきた…