みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ほおずきって食えるんだ???

義姉より、ほおずきを頂きました。

旅先などで、ほおずきを見たことがあるし、風情のあるものだなぁ~と思ってたけど

まさか食べることができるとは知らなんだ^^;

日本昔話かなにかで

ほおずきの中を出して穴あけて笛のように遊んでると。

村人に

「ほおずきは太陽の子供だから

それは子供の首を捥ぐのと同じ行為で、絶対やってはいけない!」

とかいう、不思議なお話があったのを思い出しました。

 

なので、笛のように遊べるんだね?というのは何となく知ってたんですが

食べることもできるとはこの歳まで知りもしませんでした^^;

(観賞用と食用は育て方が違うらしいので、野生のほおずきは食べれないらしいが。。。)

 

まぁでもせっかく頂いたものだし

食べ物を粗末にするのにものすごく罪悪感をもつ自分なので

食ってみることにw

へ?中は柿色じゃないんだ??

 

この色が食べごろらしい。

 

パクリっ!

食えんことはないっw ってのが正直な感想www

でもね、これは自分だからそう思うのであって、この味がメッチャ好きな人多そうに思いますw

包丁でカットしてみたらこんな感じ。

 

これ、見て何かに似てると思いませんか?

 

真っ先にとある野菜が思い浮かびました!

それはプチトマト!!

 

事実、

食感も味も、どことなくプチトマトしてましたっw

(自分はトマト、プチトマトが苦手なのですぐにそう感じたw)

 

。。。ただ

味は、枝豆とプチトマトの中間っぽいw

プチトマトと枝豆を交配したの?って感じ?w

プチトマトは嫌いだけど、枝豆は結構好きなので

プチトマトを食べるくらいなら個人的にはこっちのほうがいいかも?w

(好んで食べようとは思わんけど^^;)