みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

日本で最初にできたケーブルカー!

最近、なんだか眠れない日々が続いておりまして

じゃあ熟睡できるように体を動かしてやろうじゃないのっ! と、お出かけすることに。

 

当初は信貴山にある虎で有名なお寺に行こうと思ってたんだけど

食欲不足と駄睡眠が続いてたので山登りは危ないかも?

なので、生駒山にあるお寺(実は前々から気にはなっていたのだw)に行くことにしました。

 

ちなみに

信貴山、以前ちゃりんこで途中まで行った水呑山(高安山)生駒山地になるのですが

生駒山はこの2つの山より少し離れておりまして

ちゃりんこで生駒山の麓まで行くというのはちょいと遠すぎるのです^^;

 

電車で近鉄生駒駅まで行きます。

バイクや車だと割合すぐなんだけど

電車の場合はいったん都会(でもないけどw)側まででてから

乗り換えてV字に引き返すというまどろっこしさw (まぁそれはそれで旅気分に浸れますけどもね)

と~ちゃこ♪ 生駒駅*1

 

 

歩いて寺まで行けるそうだけど

結構な石段つづきなので行きはケーブルカーで^^;

信貴山にもケーブルカーはありましたが

なんとここは日本で一番最初にできたケーブルカーなのだそうです!!

さぞかし趣きのあるケーブルカーなのでしょうな。

。。。って

 

なにこのケーブルカーwww

動物モチーフのスペサルボデェ~のこのケーブルカーは「ミケ」というらしいww

(猫モチーフなんねw)

お気づきかも知れませんが、隣にもう一台ケーブルカーがありますよね。

(開業当初の復刻モデル車両だそうです)

日本初のケーブルカーというのもビックリなんですが

単線ではなくて、ケーブルカーにしては珍しい複線なのです。

 

寺に行くのに、なんでこんなデザインのケーブルカーなん??wって思うのですが

実は山頂に生駒山遊園地というものがありまして

おそらく遊園地を意識したデザインにされたものだと思います^^

 

で、更に珍しいのは、ケーブルカーなのに途中下車できる駅があるということ!

ケーブルカーやロープーウェイといえば

「下の駅と上の駅の2つしか無いのが当然。」という概念を見事に裏切ってくれてますw

この鳥居前駅から、宝山寺→梅屋敷→霞ヶ丘→生駒山3つも途中下車駅があるという!

 

日本広しといえど、このようなケーブルカーはここにしかないんじゃないでしょうか??

 

宝山寺駅まで290円。 ミケ号に乗車します♪

途中で下りのケーブルカーとすれ違いました!

あちらは犬モチーフの「ブル」というらしいwww

すれちがうときに「ミャア~ミャア~(ミケ)、ワン!ワン!(ブル)」の鳴き声がするという面白さw

複線ですれ違う部分があるので線路が4つ!! これもなかなか珍しい!

。。。ただ、冒頭でも書いたように、生駒駅から宝山寺までは歩きでも行ける高さなので

「おお~~~!結構な高さだぁ~!」 とかはさほどなく

周りは家がたくさん並んでるので、そういう点ではケーブルの醍醐味は薄いかもです^^;

 

   

そんなこんなで
メルヘンケーブルは宝山寺駅に到着~!

 

ありがとう。ミケ♪

   

。。。って、家族連れなど乗ってた全員がここで降りたっwww

え?ちびっ子も遊園地じゃなくて、みんな宝山寺目的なん???って思ってたら

生駒山(遊園地のある場所)に行くには、一旦ここで別のケーブルに乗り換えるらしい^^;

 

今度は単線なんだねw。。。って、またもやメルヘンチックなケーブルカーなんですなw

ここからは本格的に急勾配を登るケーブルらしく景色も一面緑になってなかなかのものらしい。

生駒山上までの直通と、梅屋敷と霞ヶ丘に停車する普通がある模様。)

ちょいと乗ってみたいような気もしたけど

おっさんが一人遊園地ってあまりにも惨めになりそうなので断念しましたw

 

いずれにせよ。珍しいケーブルカーなのは間違いないので

今後も活躍して乗客を楽しませてくれることを願います^^

 

 

さぁ~て、では宝山寺へ行きましょう。

*1:【いこま えき】