みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

桜花爛漫

2017.4.13(木)

本日は晴天なので、生駒聖天*1宝山寺に桜を見に行くことにしました。

(晴天と聖天をかけてるわけではないよw)

 

前回は、八尾から電車で行きましたが、乗り換えでV字に引き返すまどろっこしさがあり

今回は、石切駅まではママチャリで行くことにw爆 石切駅*2からだと1駅で生駒駅に着くのだw)

 

石切駅そば(でもないか^^;)の公園で、ちょいと休憩。

東石切公園

見事な枝垂れ桜!

 

他の桜も満開です♪

 

 

 

 

    

 

 

 

    

さて、では石切から生駒駅まで電車に乗りましょうかね。


生駒駅*3に到着

石切までチャリ使ったので、かなりの時短w

 

 

 

 

前回見送ったぴっくり通りを一応見てみた。特筆すべきものはないかも^^;

日本一短い商店街ということらしいんやが、確かに距離短かったけど日本一かは微妙。

通常なら、ここから生駒ケーブル宝山寺駅まで行くところだけど

桜鑑賞が目的なので徒歩で聖天通りを登ります♪

  

ケーブルには乗らず

 

階段をテクテク

 

 

住宅敷地内に立ってる石灯籠

  

おし、桜が見えてきたゾ!って、工事中だとぉ(゚Д゚;) 通ってよいみたい。ε-(´∀`*)ホッ

 

なかなかエエやんっ♪

  

右手に、熊鷹大明神*4があります。

 

 

稲荷社のようですね。

  

 

 

 

 

桜って、こんなに芳香つよかったっけ??

 

車は通れない石段続きなので、桜の香りがかなり漂っています♪

階段を上ると

 

 

 

宝山寺 第一鳥居(たぶん^^;)があります。

鳥居の先も、まだまだ石段道は続きますw さほど疲れてませんが、結構登ってきたねぇ~^^;

ナイヤビンギ

入ってませんが、ベジタリアン専門飲食店みたい。

  

ケーブル宝山寺駅近くの大櫻

 

さてと、ここまで来たからには当然、宝山寺に参拝しに行きますよん♪

 

*1:【いこませいてん】

*2:【いしきりえき】

*3:【いこまえき】

*4:【くまたかだいみょうじん】勝負の神様らしい。。。