みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

わかごぼう

兄者のお得意先さんより、わかごぼうを頂きました。

全国区ではあまり知られて無い野菜のようですが、八尾市の特産物です。

って、わたくしめも2~3回しか食べたことはないのですが。。。^^;

根と茎を食べるってのは知ってたんやけど、葉っぱも食えるとのことだったので

根・茎・葉に切り分けて、さっと湯通しして冷水でアク抜き。

(根は普通のごぼうと同じようにササガキに。)

こうやってみたら、茎はフキ、葉っぱはホウレン草

みたいに別物野菜に見えますなw

 

わかごぼう御膳にしてみました!

(大げさな言い方やなw)

わかごぼう(根・茎)の炊き込みごはん

 

おかんにも好評。

これは普通に旨かった♪

 

(根の部分は一般的なごぼうと同じ香り食感です)

わかごぼう(茎)の天ぷら

 

見た目はフキ

のように見えるけども

フキとはまるで別ものです。

(実はわたくし、フキが苦手^^;)

 

ごぼうのような香りは

あまりしませんが

青臭さは全くないです。

 

食感がよくて

結構旨かったです。

(フキのような食感になるのかなぁ

。。。似てる食感が浮かばない...)

わかごぼう(葉)の吸い物

 

悪くは無いけども

大根の葉っぱのほうが

美味しいかも?w 

(アク抜きしてても葉に少々苦味が残ってました)

わかごぼう(葉)のごま油炒め

 

めんつゆで

味付けしたんやけども

 

ん~。。。いまいちかもw

(食感もなんかいまいちw爆)

結論。

根は普通のゴボウと同じ、茎は食感を楽しむという感じかな。

葉っぱは相当アク抜きしないと食べにくいような気がしました。

(ホウレン草とは違う苦味*1が残る)

 

ちなみに、茎の天ぷらは皿に山盛りできてしまい。。。

老体ゆえ歯が悪いおかんは2つくらいしか食えず。(全然固くないんやけどなぁ~。)

どうすっかー。。。一人でこんなに食えんっ;;って思ってたんやけど

TV見ながらおやつ感覚で食べてたら、知らんまに完食してたというw爆

*1:【えぐみ】