みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ド根性ミントw

5月某日。スーパーの買い物途中。。。

アスファルトの隙間から健気に伸びているミントらしき植物を発見。

念のために葉っぱを千切って指で揉んで見ると、爽やかな香り♪ 明らかにミントだっ!

まぁ~野生種ではないだろうけど、どこかから飛ばされてきたのが定着したのだろうか?

それにしても、よくもこんなところで成長できたもんだなっ!w

 

せっかくなんで、1~2本摘ませてもらいました^^;

ミントって、たしか挿し木?も出来たよね?

と思ったので、空き瓶に入れてしばらく様子見。

 

2日ほどで

茎から根のようなものが出てきましたです。

こんな感じで、結構根が成長してきたんだけど。。。

下のほうのから

葉っぱの色が無くなってきて枯れだしてきた;;

 

枯らしてしまうと元も子もないので

植木鉢に植えました。

猫はミントの匂いが嫌いらしいので、野良猫対策にしようと思ってたりするのですw

 

ただ、直植えだと

地下茎が伸びまくって大変なことになるみたいなので鉢植えにしときました。

 

。。。と、ここまでが6月頭時点のお話。

 

 

ほぼ放置状態が続いてたんで、枯れるかも。。。と思ってたんやけど

花が咲いた♪

(花の形状からして、アップルミント?)

 

といっても

うにょ~んって伸び方なんで、ビミョーですがねw

うにょうにょが酷くなるようなら、根元だけ残そうか。。。と思案中です。。。