みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

掃除はしとらんが、年越しそばは食うでw

晦日ですね。今年もいろいろお世話になりました^^

自分はというと。。。大掃除もせずにダラ~っとしていますw

 

さすがに おせちを作る気なんて微塵も無いし、おせち料理が旨いとも思ってないし。

おかんももう居ないので、餅すら買ってません。(買ってまで食べようとは思ってないw)

 

でも、大晦日なので、年越しそばは食べとかんとあかんような気がする♪

掃除はしないけどね(せんのかいっヾ(^^; ))

自分の性格なら「カップどん兵衛でいいっしょ?」ってなりそうなもんですが

年越しそばなのに、インスタントはいかがなもんか?そこだけは何故か譲れないっw

スーパーで売ってる300円くらいの年越しそばセット(鍋で茹でたら完成ってやつね)

を食べるつもりでいました。←いました。っていうのが意味深っしょ?w

 

「な~んやwそれならインスタントでええがなっw」と言われそうやけど

お湯を注ぐではなく、鍋で茹でることに妙な拘り?境界線?をもってるのですよ^^;

 

お昼ごろ。。。いそいそと近所のスーパーに買いに行ったのやが。。。

え?はっ?えええっ???

陳列棚ががら空きwww目ぼしいものが殆どないっwww 

パンコーナーにいたっては食パンすらなくスッカラカン状態www

今って、大恐慌でしたっけ??w

 

幸いなことに、蕎麦(乾麺)は家にあったので

海老天だけ買っとくか。。。って、海老天も売り切れとるしwww

しゃーないなぁ~。。。蒲鉾だけでも。。。普通の蒲鉾が無いwww

おせち用高値の紅白ものはあったけど、蕎麦だけのために買おうとは思えんかった^^;

 

ううむ。。。インスタントだけは避けたい。。。

こうなったら、今冷蔵庫に残ってるもので作ってやる!ああ作ってやるともさっ!!

 

。。。⏱。。。

 

使えそうなものは?っと。。。 

  • 鶏むね
  • 蒲鉾の代わりに、ちくわ
  • 長ネギ使いたかったが刻みネギで^^;
  • 出汁は、おでんの残り汁を冷凍保存しといたものを使うよw

七味をかけて完成。

 

こんなんできましたぁ~♪

年越しかしわそば 鴨南蛮には程遠いけども、まぁよろしw

 

実はこれ

数年前、鳥取でいただいた「かしわそば」をヒントにしたのだわw

(もう9年も前だったのか@@;時が経つのは早いのぉ~...( = =) )

nyarupachi.hatenablog.com

 

 

 

では、いただきまっす♪

うむ。即興のわりには結構うまいっ♪

 

鶏むねは、ちょいと淡泊すぎたかな。

別個で濃いめに味付けしとくべきやった^^;

ごっちゃんです。美味しく完食!

 

超余談。

例年なら、食べるころに年明けを迎える出遅れパターンだったんやが

ブログるためだけに20時くらいに食べたというwww

それはそれでどうなん?って思ってるが^^;

とにかく31日中にUPせねばっ!と、急いで記事書きwww

まさに師走。漢字どおりのせわしなさw

 

なんだか変てこな締めくくりになりましたが、来年もよろしくお願いいたします。

ではでは、皆さま、よいお年を♪