みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

どん兵衛うどん 東西食べ比べw

12月頭の珍道中記、まだまだ続くのですが。。。

なんとか年内に全部UPしようと怒涛の記事UPがんばってたんですがね。。。

 

グダグダに遅れ。。。どう考えても、全記事年内UP無理っすw爆

 

ってなワケで、ちょいと息抜き?でもないけども

以前にインスタントラーメン記念館で買った「どん兵衛」の食べ比べをしてみたので

検証結果報告をしときたいと思いますw

(大晦日やしね、「蕎麦」じゃないけど まぁ~タイムリーかな?と。。。でもないか^^;)

 

はい。ではまずパッケージの見た目から

どっちがどっちかわかります???(笑)

正解は、左が「関東風だし」、右が「関西風だし」っす。

こんなんシャッフルされたらわからんやんっwwwって思いますでそ?w

 

ちゃんと確認できるのですよ。

フタとカップに 関東はEASTの(E)、関西はWESTの(W)の文字がちょこっと入ってるのです!

(ちなみにこれ、日清さんに限らず、マルちゃんの赤いきつねなどでも記載されてたりします)

フタをあけてみる。。。

左が関東風、右が関西風です。以後、2つ写ってる場合はこの並びです

おや? 関東は緑で、関西は青の粉末袋だね。(もしかしたらロットによる違いかもですが。。。)

粉末スープをかけて、お湯を注ぐまえに色や匂いの確認w

ふむふむ。 粉の段階でも、色あいは関東のほうが濃い目ですな。 てか、あげの色も若干ちゃいますな。

香りは。。。ん~。。。いまいちわからんwww

お湯を注いで、フタをして、待つこと5分。。。ではフタをあけてみましょう♪

予想通り、関東風のほうが濃い色のだし汁ですな。 香りはそれほど差がないかも。。。

では!いざ実食

関東風を一口。。。

ズズズズズーっ。。。

うむ。。。普通に旨いっすw

 

味を忘れないうちに

関西風のを一口。。。

ズズズズズーっ。。。うむ。この味やねw

普通に旨いっす♪

ごっちゃんですたっ♪

 

って、これじゃあ検証にならんよね^^;

1個だけなら微妙な違いでわかんないだろうけど

食べ比べると、味の差は確かにありますよっ!

 

多くの方が誤解してると思うんだけど

関西風ってあくまでだしの色合いが

薄い色っていうだけで決して薄味ではないのです。

関東が濃口醤油メインに対し、関西は薄口醤油メインとも言いますが

実は薄口醤油のほうが濃口醤油よりも塩分濃度が高いのです。(知ってた?w)

 

見た目に騙されてはいけません。。。

事実、関東風のどん兵衛のほうが、関西風よりあっさりした味わいです。

麺の食感は、関西よりも関東のほうがツルツルしてて喉越しが良かったです。

Sと一緒に検証したのですが

Sもわたくしめも味は関西風、麺は関東風が旨い!という結論になりましたw

 

ではでは。。。みなさまがた 良いお年を♪