みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

インスタントラーメン発明記念館

では、帰りましょうかね。。。

駅に戻る途中、何やら透明エアバックの手さげ袋を持った人々がぞろぞろ歩いていたっw

いったい、なんぞ?と思い、聞いてみると、近くにインスタントラーメン発明記念館

という所があるらしい。。。(しかも入場無料^^v)

 

エアバックの行列wに逆らうように進んでくと、ありましたっ♪

 

インスタントラーメン発明記念館

池田市は、日清の創業者が生まれ育った町。インスタントラーメン発祥の地とのこと。)

館内は人だらけっwww

(サポーター(案内係)だけでも20名近くいたと思います^^;)

係りの人に聞いてみると

館内は撮影自由とのことだったので、カメラを取り出し撮影開始w

(人通りが少なくなった瞬間を狙って撮る難しさを痛感しましたよっwww)

 

入ってすぐ左は、ミュージアムSHOPで

ひよこちゃんグッズなどがズラズラズラーっと並んでおりました!

(ここはあまりに人が多かったので、邪魔になるといけないので撮るのを断念しました。)

 

右に入った正面。。。

いきなり、レトロな小屋がっ!

 

 

チキンラーメンが誕生した当時の研究小屋を忠実に再現してあるそうです。

再現小屋の右手側

 

 

インスタントラーメンの発展と歴史

クイズパネルや宇宙食ラーメンの実物展示などなど。。。

左手側は

 

 

インスタントラーメン・トンネル

チキンラーメンからはじまって、今に至るまでのラーメン年表w

自分が生まれた年に発売されたラーメンもあるんだwww

ってか、復刻版チキンラーメン(1993年)食べてみたかったなぁ~。。。

トンネルの先に

 

カップヌードルドラマシアター

中でカップヌードルの秘密アニメを上映してました。

巨大カップヌードル断面模型!

具財の小エビが布団の枕くらいの大きさですw

 

ご丁寧に、フタの表記までドデカサイズ

(床に写ってるポチポチが点字ブロックです。いかに大きいかがわかるかとw)

2Fには

チキンラーメンファクトリー(要予約)

小麦をこねるところからはじめてチキンラーメン作りを体験できるそうですっ!(体験料500円)

1Fにもどり、一番奥には。。。

イカップヌードルファクトリー

おそらくここが一番の目玉でしょうなw

 

世界のインスタントラーメンの壁w

スゲーwww

4種のスープから1種類、12種の具財の中から4種類選んで

自分だけのオリジナルカップヌードルが作れる!(1食300円)

ファミリーやカップルばかりで

おっさん一人でニヤけながら作るのはあまりにも小っ恥ずかしいのでやりませんでしたw

 

ちなみに。。。

 

駅そばでみかけた人々がもってた

エアバックのような手さげがコレです!

(マイカップヌードル用の手さげだったんですなw)

奥の左側にテイスティングルームがあって

 

大阪府外の地域限定商品ヌードルなども自販機で売られてましたっ!(持ち帰り可)

私的に気になった(というか買ったw)のは

ノーマルどん兵衛の東日本版www (西日本版は特売スーパーで100円以下のときに買うw)

関西と関東では、だしの味が違うらしいので食べ比べが楽しみです♪ 

(今度、米子に行ったとき、Sと食べ比べする予定w)

 

観光のひとつに組み込まれてるのか、団体客もかなりいました。汗

あと、アジア系の外人さんが結構多かったです!

 (パっと見、日本人なんで英語でしゃべりかけられて何気にびびったっすw)

 

 

早朝から出かけ、妙見口へ行き、池田で寄り道。。。

なんやかんやで帰宅したのは夕方6時くらいになりましたとさっw

 

たぶん、トータルで15~6キロは歩いてますw

起伏の少ない道で10キロくらいなら

疲れも心地よく、運動したなぁ~って気分になれます。

。。。が、それ以上になると足がやばいですっ><;

 

以上で、ドタバタ日帰り旅の終了ですっ! ご拝読ありがとうございました^^