みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

どこか懐かしい風景

カーナビに

道の駅美山ふれあい広場を入力し

舞鶴から美山へ向かっていたのだが。。。

 

あれ?福井県ってなってるで。。。

え?おかしい。。。ナビ壊れたか??

もう一度、美山を入力し、京都であることを確認し走行。。。

え?また表示が福井県ってなってるで??

えええええ??

おかしいおかしい。。。と2人でぼやいていたのやが。。。

 

そう。。。舞鶴といえば、もう福井県のすぐそばw

福井県を通っても何らおかしくないのだっ!

そのことに気付くまでああでもないこうでもないと

パニック状態な2人だったのであるwww

 

そんなこんなで美山に着くころには夜8時を回ってた。

私的には特に美山には感心をもってなかったのだが

丹波の田舎風景を見てみたいというSに

今、丹波に行くのはどう考えてもやめておいたほうがいい。
(数日前ニュースで台風で浸水被害にあったと報道されてたので)

と助言したわたくしめに対し

ならば。と

同じような景観の美山に行こう。

とSが言ったのであります。

 

道の駅は明るかったが

Sの目的地かやぶきの里は田舎ということもあり、周りは暗かった。

。。。が、悠々広場という駐車場スペースの広い場所があったので

ここで車中泊をすることにした。

さっきまで雨が降ってたせいもあってか、車が一台も停まっていない。

その割には、やたらと広い駐車場スペース。。。

もしかして、ここ観光バス専用の駐車場じゃね?

ええ?そうかなぁ~?

朝になって、観光バスの運ちゃんに怒鳴られるん嫌やでwww
念のために、端っこぎりぎりに停めとこうや。

わかった。んじゃそうしとくわ。
てか、ここ開いたままになってるんだがwww

ゆらり と書かれたおもむきのある小屋。 (これは朝方にシャメったものです。ねんのためw)

「ご自由にお入りください。ご休憩もどうぞ!!」と書かれている。

ほら、電気もつくでw

長椅子に座布団も敷いてあるし
車中泊より寝心地はかなり良さそうやなw

だなっw

せやけど、いくらご自由にとはいえ
さすがにここで寝てたら怒られるんちゃうかな?

そうかなぁ~?

もしかしたら閉め忘れはっただけで
閉めにきはるかもやし、そんとき怒られるんも嫌やしw
とりあえず、ここの電気は消しといて
車中泊にしといたほうが無難やと思うで。

そうかー、残念やなぁ~。。。

ぐずるSを説得し、コーナンで買った車用網戸をセットして車中泊することに。

網戸のおかげで風通しは抜群だったが

雨が降ってたせいか、山間部のせいか、少々肌寒かった。

 

翌朝8時ごろ。。。

結局誰が来るわけでもなく、バスはおろか、ほかに車も来ていなかったwww

無論、休憩小屋も開いたままだったw

まぢかっwww誰も来てないやんっw

これやったら小屋で寝れたやんっw

だなぁ~w

今まで色々と車中泊してきたが

建物内で無料で自由に寝れるような場所は見たことがないw

田舎だからだろうか?それとも単に閉め忘れただけだろうか???

 

 

あとでシャメを整理してて気付いたんやが

「午後三時から翌朝九時までは施錠します。」

と書いてありました^^;

 

(小屋の中で寝なくてよかった 単純に閉め忘れたはったということですなw)

朝になって見渡せば、なかなか情緒あふれるのどかな風景ではないかっ!


 

かやぶきの里 北村 かやぶき小屋が緑に映えておりますな!

ではでは、ぶらり街(里)並みを散歩してみましょうかね♪

おもむきのあるバス停。

 

懐かしの郵便ポスト。

 

お地蔵さん。

きび畑。

 

これは、ウドの大木??

稲荷社とイチョウの大木。

京都以外の他の地域にもかやぶき集落は存在しますが

ここは実際に人が住んでいるので生活観があるんですよ。

交流館(カフェ)があったんだけど、まだ営業時間では無かったようです。。。orz

中に入れるかやぶき小屋史料館は開いてました。

。。。が、有料なので入口付近のみw

 

かやぶきの切り口

結構キレイに整えられてるんだね。

実際に住むとなると大変そうだな。と思う反面

日本人の血がそう思わせるのか

住んだこともないのに妙に懐かしさに浸れる雰囲気でした。

ていうか、昔ここに来たかも知れない。。。

まぢで?

かやぶきと、ポストとかお地蔵さんとかの位置関係が
なんとなく記憶にあったような気がするんよ。

デジャブ?気のせいかな?と思ってたんだけど

後でおかんに聞いたら

小学生のときにおかんと一緒に、ここへ日帰り旅行で来たようだw

どうりて、懐かしく感じたワケだっwww爆

 

いやぁ~、なかなか堪能できましたです。

変に観光地化されすぎないように

このままの状態を維持してほしいと思うのでありました。

 

 

後編へ。