みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

千手さんの手荷物^^;

ふいに十一面千手千眼観音の写佛をしてみたいなぁ~。。。と思ったんだけど

細部(というほどでもないけど)はどうなってるのか気になりましてですな。。。

 

42本以上の腕を持つ観音さまを千手観音(腕1本が25本分に相当するらしい。。。)

呼ぶそうなのですが、各々の手にさまざまな物を持ったはりますよね?

 

。。。で、いったい手に何を持ってるのか調べてみましたっw

両手

合唱*1 :お互い敬い、相手を思いやる。(この手のみ眼が無いらしい)

宝鉢*2:腹病を治す。

右手

錫杖*3:慈愛し、守護する。

青蓮華*4:十方の浄土に生まれ変わる。

月精摩尼*5:熱や毒の病をいやす。

宝経*6 :仏の教えを得る。

宝印*7:弁舌にすぐれる。

化仏*8:成仏を確約する。

宝鏡*9:広大な智慧を得る。

三鈷杵*10:一切の天魔、外道を抑制する。

白蓮華*11:功徳を得る。

五色雲*12:不老長寿・仙人道をうる。

宝剣*13:一切の悪鬼を鎮める。

宝箭*14:よき友人を得る。

澡瓶*15梵天に生ずる。

宝鐸*16:音声を得る。

鉞斧*17:官難を除き平和をもたらす。

楊柳*18:病難を取り除く。

施無畏*19 恐れを払う。(何も持たない手)

蒲桃*20:五穀豊穣。

数珠*21:仏手を蒙る。

 

左手

三叉戟*22:外の敵を避け、追い払う。

紅蓮華*23:諸天に生ずる。

日精摩尼*24:闇を照らす。

宝輪*25:悟りを求める心を得る。

宮殿*26:仏が生まれるところ。

化仏*27:成仏を確約する。

独鈷杵*28:怨敵をくじき、鎮める。

宝珠*29 : 衣・食・住に恵まれる。

紫蓮華*30:十方浄土の諸仏を見る。

宝篋*31:地中に隠れたものを得て冥福を得る。

宝弓*32:栄官を増す。

宝鉤*33:善神、竜王の守護を得る。

胡瓶*34:和睦。

髑髏*35:一切の鬼神を意のままに操る。

払子*36:色々な障りや塵を去る。

宝螺*37:天神、善神を呼び寄せる。

傍牌*38:悪い獣を追い払う。

宝釧*39:よき従者を得る。

羂索*40:安穏を得る。

合掌以外の配置は、各々の千手観音によって異なる場合があるみたいですけどね。

 

ちなみに千手(千眼)観音は

ヒンズー教シヴァ神の外見的特徴を引き継いでるそうなのですが。。。

シヴァといえば精力絶倫の破壊神だったりするんですよねー。。。^^;

FFではなぜか女性化されてるけどw)

もひとつ言うと、千もの眼を持ってるのは

美天女を見たいがために出来たものらしいですw

 

四方八方に目や手が行き届くという意味あいは同じだけども

なんだかなぁ~。。。って感じですな^^;

 

とりあえず手の部分だけをピックアップしたので、間隔があいてるんだけど

この配置のまま描ければ描いてみたいような。。。無理のような。。。

*1:【がっしょう】

*2:【ほうはつ】

*3:【しゃくじょう 】

*4:【しょうれんげ】

*5:【げっしょうまに】

*6:【ほうきょう】

*7:【ほういん】

*8:【けぶつ 】

*9:【ほうきょう】

*10:【さんこしょう】

*11:【びゃくれんげ】

*12:【ごしきうん】

*13:【ほうけん】

*14:【ほうせん】

*15:【そうびょう】

*16:【ほうたく】

*17:【えっぷ 】

*18:【ようりゅう】

*19:【せむい】

*20:【ぶどう 】

*21:【じゅず 】

*22:【さんさげき】

*23:【ぐれんげ】

*24:【にっしょうまに】

*25:【ほうりん】

*26:【くうでん】

*27:【けぶつ】

*28:【とっこしょう】

*29:【ほうじゅ】

*30:【しれんげ】

*31:【ぼんきょう】

*32:【ほうきゅう】

*33:【ほうこう】

*34:【こへい】

*35:【どくろ】

*36:【ほっす】

*37:【ほうら】

*38:【ぼうはい】

*39:【ほうせん】

*40:【けんさく】