みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

耕三寺⑥ 八角円堂~大観音

本堂左手側に

 

木々に隠れて全体像が見えにくいのですが、奈良法隆寺*1の夢殿*2を模した八角円堂

こちらのほうが派手な色ですが、大きさは本家本元の1/2だそうです^^;

格子隙間から覗くと

中には聖徳太子の絵がありました。


 

八角円堂の後ろに。。。

でっかい観音さまがっ@@;

これはここのオリジナルやも知れんっ!

そうかも!

救世観音*3大尊像

説明書きによると「奈良・法隆寺夢殿八角円堂)の本尊、秘仏救世観音が手本。」 と書いてあった。。。

これもオリジナルじゃなかったんかいっwww

いいのですっ! なぜならここは耕三寺だからっ!!

八角円堂はオリジナルの1/2サイズやのに
観音さんはなんでこんなにでかいんだよっw

いいのですっ! なぜならここは耕三寺だからっ!!w

夢殿に入らんだろっw
屋根突き破るどころの騒ぎじゃないやんっwww

いいのですっ!
なぜならここは 耕三寺だからっ!!www

正面

 

後ろ姿

大きさ比較のために一緒に写っておくの忘れてたっw

(像高だけで10mあり、宝冠、台座などを加えた総高は15mにもなるそうです@@;)

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

耕三寺⑦ 茶祖堂~至心殿

巨大救世観音の左側に 階段があったので上がってみることに。 なんだか力強いお顔の石仏さんが点々とあります。 上にはお堂がありましたっ! 茶祖堂*1 なんだか中華模様なお堂ですなw 中には2つの像が鎮座していました。 右:かの有名な茶人千利休 左:藪内剣仲*2 「~を模した」という文面を散々見てきましたが これは唯…

*1:【ほうりゅうじ】

*2:【ゆめどの】

*3:【くぜかんのん】